マブスにしたらTeslaつかえなくなったのでKeyRemap4MacBookで親指シフトすることになった。

新OS Mavericks 、通称マブス、またの名をノビツキー。試してみました。

親指シフトおっさんの最後の希望Teslaがみごとに使えなくなりました。詳細は↓。

OSX Mavericks にしたらTeslaが使えなくなった(´。`) | くものまど。
http://kmnmd.kmnmao.com/?eid=339

(くまのまぉさん、親切に教えていただきありがとうございました。)

しかたないのでKeyRemap4MacBookを使うことにしました。

Teslaのアンインストール

マブスにした後でもいいです。定番アンインストーラーであるAppCleanerを使います。Appcleanerで「その他」でTeslaにチェックいれて、検索。そうすると関連ファイルとディレクトリが計4つくらいでてくるので全部削除。

そのあとOS再起動。

KeyRemap4MacBookをインストール

とりあえず下記の2点だけ設定でつかえるようになった。あとはデフォルトで使っている。

ひらがな→半角英数への切り替えは「英数」二連打みたいですね。それいがいは普通に使えている。


それよりも、ノビツキーにしたらFirefoxで2本指スクロールが使えなくなったんですけど!!! Vimperatorでスクロールするからいいっちゃいいけど、MBAの最高の機能は2本指スクロールだったんだね、と再認識した次第です。


以上 

2014/01/18追記

その後、「EISUU x2 to EISUU」(英数を2回連打すると日本語→英語に切り替え)は使いづらいのでチェック外しました。チェックを外すと英数キー一回推すだけで日本語→英語に切り替わります。こっちのほうが断然楽ですよね。