読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

証明写真(履歴書・パスポート)をつくるフリーソフト

お得情報 PC



以前、デジカメ画像からパスポート用の写真をつくるフリーソフト「Photography Studio」を紹介しましたが、なぜかWindows8.1ではどうさしなかったので別のを探してみました。

フリーソフト

証明写真をつくろう! フリー版のダウンロード Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se466539.html

使い方

使い方は簡単。
・インストール
・起動
・写真を選択
・印刷用サイズを選択(DSC版、L版等。セブンイレブンのプリントはL版一択です)
・顔の真ん中→頭の頂点→あごの位置 を聞かれるので順にクリックしていくだけ(簡単)
・室内で撮影した場合、写真が暗くなるので、「補正」→「明るさ・コントラスト」で明るくしたほうがいいでしょう。パスポート用写真は元の写真より若干暗くできあがる印象です。

注意点

  • パスポート写真の場合、影が写らないよう撮影時に注意。壁の近くにたってフラッシュたいて撮影すると影ができやすい。
  • 影があると、合成写真かと疑われて空港で呼び止められたりすることもあるらしい。パスポート申請時に注意された(パスポートセンター内の有料撮影サービスを使って欲しくて、ちょっとおどかしているだけかもしれませんが)

以上