2014年の年賀状は激安のプリントパックで注文してみた。


毎年20−30枚くらい写真年賀状をプリント注文できるサービスをネットで申し込んでいる。だいたい12月中頃で申し込むので、いつもぎりぎりだった。今年始動を早くして、もう年賀状の準備が終わった。


年賀状印刷はプリントパック・ラクラク・カンタン・激安価格


■プリントパック
<安い>
年賀はがきお年玉付き年賀はがき20枚 1,959円である。もちろん年賀はがき代、プリント代こみ、配送料無料。7営業日仕上がりコース。仕上がりが速いほど値段が上がっていくシステム。初めての利用だったので、クレジットカードは使わず代引き(手数料300円)を利用したが、ものすごいやすさ。20枚のうち5枚は事前にネット状のFlashアプリから宛先の住所、氏名を指定、ちゃんと印刷されてきた。(自動投函はやってくれるのかどうか不明)残り15枚は手書き用に宛名なしでのオーダー。


これまでは、フジカラーオンラインとカメラのキタムラオンラインを利用していたが、プリント料1200〜1400円+はがき代50円x 25枚、合計4,000円くらいしていた。半額水準とは。


<仕上がり>
フジカラーオンライン、キタムラオンラインの写真年賀状は本物の写真の仕上がりなので高価なのかもしれない。プリントパックは印刷というかドライな感じの仕上がりである。ギラッギラの写真画質ではなく印刷物風の画質。年賀状にゆきすぎた写真品質はいらないと思うので、これでも特に問題はないかなと。


<納期が早かった>
まだ混雑時期ではなかったからかもしれないが、12/1の深夜にネットで注文をいれて12/3に届いた。7営業日コースで注文したが、はやく印刷できてしまえば送ってしまうというスタイルのようだありがたい。


<システム的にはイマイチ>

  • 年賀状のサンプルに自分の写真を当てはめるときに画像が大きすぎたり、余白がでてしまった場合、エラーがでるのだが、ちょっとエラーの表記がわかりにくかった。
  • 宛名を入れるFlashアプリがMacからの利用に対応していない、というメッセージがでた。実際はMacからでもある程度は使えた。ある程度というのは、7件入れたつもりが5件だけしか宛名がはいっていなかったので、Macからの利用によるものなのか、文字数制限やなんらかのシンタックスエラー(こちらがわの入力間違い)によるものかもしれない。
  • 全体的にサイトの作りが古い印象。サービスの質とサイトデザインは関係ないが、連想というか、出来上がりまで印刷の品質がわからないだけに、ちょっと心配になる。

以上