2013年で買ってよかったものをまとめてみた。

1位 Mac Book Air2013

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

Win 90%, Linux10% だったのが、Win30%, Mac 60%, Linux10%くらいに変わった。軽くておしゃれだし、ドヤリングも最高。

ただ、FireFoxGoogleChromeと相性が悪くバッテリーがガンガン減っていくのが残念だった。Safariだけ使ってればそんなに減らないんだろうけど。あと、艦これやばい。いや、Flashやばいと言うべきか、バッテリーガンガン減る。

大きさ的には11インチがジャストサイズ。13インチはでかすぎて持ち運べない。


2位 iPad mini Retina
[asin:B00G6I6NYW:detail]
今年は自分的電子書籍元年。Kindle書籍のすばらしさを実感した一年だった。ずっと小さなスマホで、Kindleアプリ入れて本読んでいたけど、いい端末があれば買おうと思っていた。

ネットの評価だとKindelペーパーが読書にはいい、とあったのだが、いざビックカメラで見てみると、画質は物足りないし、コレジャナイ感が強かった。Nexusとかは画質良さそうだったが、展示品にはKindleアプリが入っていないため、そもそも比較ができなかった。Kindle Fire7インチはサイズ、画質ともにかなり良かった。ただ、GooglePlayに制限がかかっていて何でも好きなアプリ入れれないとか噂をきいたのでパス。

結局11月発売のiPad mini retinaを買った。画質的には最高なのだけれど、逆にKindle本のなかには適当な画質で電子書籍化してるものが多いんだなとわかった悲しくなったことも(週刊アスキーアスキー新書)。文字だけのKidle本はほんとうにきれいなんですけどねー。あと、電車のなかで片手で読書するには若干重い、miniとはいえ重い。


3位 NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980

いわゆる格安シム。ブログでも紹介したけど、1日30MBまで高速通信、使いきっても200kbpsで低速で使える。次の日になったら30MBがまた復活するという安心感とシンプルさに心打たれた。今まではiijmioのファミリープランで誰が何MBつかった、このペースだと何日くらいになったらヤバイとデータ使用量をエクセルグラフに落とし込みながら調整していたが、それから開放された。iPad SIMフリー版にいれて外で使っている。iPadのGoogleMapsは便利ですね。ナビが便利。



あとはたいしたもの買ってないですね。

以上