2013まとめ

  2013年もいよいよ今日が最期ですね。寒いので部屋のなかでボケーッとしています。暇なので遊園地にでも行こうかと思いましたが、ディズニーランド以外の遊園地はさすがに大晦日、元日は休みですね。そうあるべきです。みんな大晦日くらい休みましょう。。。


  そろそろ、今年のまとめをしておきましょうかね。ブログのアクセスとしては昨年に引き続きデータ通信SIM系の記事、それから今年買ったMacBookAir関連の記事にアクセスが多かったですね。全体的にうれしいブログ=スマホ、ガジェット、Apple関連のブログという印象でしょうか。


  はてなダイアリープラチナ市民(千記事更新)となるべく1日1記事を目標にやってきました。実際は3日に2日くらいのペースで書き続けれたのでよかったかなと思います。今日現在で689日かけているので、このペースで行けば2015年中には千記事いきそうですね。もうひと頑張り。


  昨年の今頃は「アクセスも一日およそ1000ビュー超えることが多くなって来ました」と書いていましたが、今年は1000アクセスいかない日が大部分でしたね。多少アクセス数は低下しました。800−900くらいが平均でしょうか。来年は復活を期して頑張りたいですね。SEO対策とかはとくに意識せず、記事の内容を評価してもらっての復活といきたいところですが、果てしてどうなるでしょうか。


  アフィリエイトの収益も毎月2,000−4,000円ほどあり、ありがたいことです。しかしアフィリエイトAmazon様の気分しだいで取り分が増減したり報酬率が変わったりしますし、なにより実際に売れているものが私の推し記事とはかけ離れていものばかりなので、はっきりいってまったく手応えを感じれていません。。。いや、ほんうとに皆さんのご協力には感謝しております。取材費に回しより一層いい記事が書けるように活用して参ります。


 それから、今年はブログタイトルも変更しました。アクセス数が減ったのはこのことも影響していたのかもしれませんね。うれしいブログで検索すれば間違いなくヒットするようになりましたし。あえて抽象的なイメージのまま、現状維持で、炎上することもなく末永くブログを書いていけれはいいなと考えております。



では、さっそく・・・。

  • スマホの部
    • 部門賞: Xperia Ray
    • SXに買い換えたかったのですが、資金面から断念。毎年スマホを買い替えていましたが、最近はさすがにスマホの用途が固定され、潜在力にたいする幻想もなくなったことから落ち着いてきました。スマホの活用方法にもパターンが決まってきましたね。格安SIMでメールチェックとLINE、twttierがメイン。いらないアプリは極力削除。もうスマホはこの運用で問題ないかと思います。あまりゴテゴテいれないことですね。結論としてオールマイティーに「これ1つだけ持ち歩いていれば、全用途OK」というガジェットはないということ。スマホ電子書籍リーダー(ipad mini retina)、モバイルPC(MacBookAir)の使い分けが大事です。そしてその3つを常に持ち歩く必要もないということ。
  • 文房具の部
    • 部門賞: Rolly
    • 格安ボールペンです。手軽さが気に入りましたね。最近は以前のような文房具ヲタ的な熱心さもなくなり、もうどうでもいいかんじです。
  • アニメの部
  • Webサービスの部
    • 部門賞: HootSuite
    • ツイッターサービスです。ブラウザがあればどの環境からでも同一の使い勝手で使えるのがいいですね。Androi / iOSともにアプリもあり、未読も共有できて使い勝手良好です。HootSuiteの紹介記事は書きませんでしたね。英語のサービスなんで、いまいち使いこなせている感がないので。。。
  • 映画の部
    • 部門賞:まどか永遠の0
    • まとかは4回くらい見ましたかね。いい映画ですよ。何度見ても楽しめる。劇場でもらえるオマケもヤフオクでそれなりの値段で売れました。映画代全額ペイできたわけではないですが、結果的に格安で4回も映画をみれたわけですから、大満足ですよ。
    • いっぽう永遠の0も2回見ました。1回目は感動しましたね。二回目は小説を読んでから見ましたが、感動はほぼ皆無でした。ジャンルとしてはドラマなのでしょうがないですかね。戦闘シーンにもっと力をいれれば、何回見ても楽しめる映画になったかもしれませんが、まぁそれも難しいでしょう。
  • 音楽の部
    • 部門賞:君の銀の庭(Kalafina)
    • 劇場版まどか☆マギカの主題歌。劇場で聞いた時は震えましたね。もちろんCDも買いましたよ。2回目、3回目見た時も震えました。これで紅白出れないんだから、Kalafinaさんの戦場はそこではないってことでしょうね。応援してます。
  • 本の部
    • 部門賞:MayRomaさん
    • 本当の意味での電子書籍元年。Kindle本の扱いやすさに驚嘆するばかりです。日本メーカの低迷ぶりは残念ですが。Kidle端末としてiPad mini Retinaを買いました。これもいいですね。あまりゴテゴテいれすに電子書籍端末として大切に使っていこうと思います。Kindleは日替わりセールが素晴らしい。しらなかった良書が200円くらいで買えることも多かった。来年はKindleで作家デビューして一攫千金をねらいたいですね。
    • メイロマおばさんの本を何冊か読みました。ネット上でもメイロマさんの大胆な発言で結構にぎわいましたね。
    • ちきりんさんがKindleだけのオリジナル書籍を書きました。もう時代はKindleでしょうね。
    • 小飼弾さんの本をKindle及び新書で何冊か読みました。ベーシック・インカム制度、道州制なんかにも期待したいですね。
    • メルマガも熱かった。堀江貴文さん、藤沢数希さんのメルマガを購読していました。藤沢さんのは内容が過激すぎて妻子持ちにはちょっと刺激が強すぎるため、購読中止しようかと悩んでいます。
    • 小説でいえば、ドグラ・マグラとこころを読みました。ちいさなスマホで頑張って読んだドグラマグラは、読みきった感が半端無かった。。。燃え尽きたぜ。。
  • ラノベの部
    • 部門賞: なし 
    • なれるSEが積まれているんだが、、、なかなか読む機会がない。。。
  • PCの部
    • 部門賞: MacBookAir
    • すばらしいのヒトコトですよ。11インチです。ガッツリ記事書くときは専用テーブルで、のんびり記事書いたりネットしたいときはベッドでごろ寝で、ちょっとカッコつけようとおもったらスタバにと、本当の意味で1台で完結できるパソコン。Firefox(Vimperator)、MacVim、ターミナル、KeyRemap4MacBook,LINEがよく使うアプリでしょうかね。
  • 観光の部
    • 部門賞:箱根
    • 箱根素晴らしいですね。町全体が観光地としてよく集約されている。フリーパスで都心から箱根、箱根の中でもロープウェイや観光船、バスまでただで乗り放題なのは驚きました。マイカーもってないひとでもフリーパスがあれば箱根を縦横無尽に遊び尽くせると思います。
  • 株の部
    • 部門賞:なし
    • MacBookAirを買うために全部売ってしまいました。投信とかインデックス系の株は放置していましたが、昨日久しぶりにポートフォリオみたらずいぶん値上がりしてました。でも単元数がたかがしれてるんで、いまさら売るのもめんどくさいですが。来年は投資家として復活したいですね。
  • グルメの部
    • 部門賞: なし
    • ダイエットしないと。。。炭水化物、糖質をおさえればなんとかなるらしいですよ。
  • ゲームの部
    • 部門賞: 艦これ
    • 暁の水平線に勝利を刻むべく頑張りました。課金は修復ドッグくらいです。金かけずにここまで(半年ほど)遊べているんですから、やはり良いゲームですよ。3-2はどうやら駆逐艦だけでクリアしないといけないらしく、どうしようか悩んでいるところです。演習でほかの人の艦隊と戦うと、カタカナ名の軍艦がいたり、レーザー砲でなぎはらってくる艦がいたり、、、まだまだ奥が深そうです。
    • ガンダムオンラインも少しだけハマってちょっぴり課金したけど1−2ヶ月くらいで飽きてしまった。