iPhone4S のバッテリー交換

小泉さんのツイッターアカウントにツイッター社が公式マークつけてたのに小泉陣営が公式を否定したり、「東京の殿様」という正気とは思えないような公式ドメインを細川さんが作っていたりと、混沌としてきた今日このごろ、ぼくは粛々とiPhone4Sのバッテリー交換をしていました。


中古で買ったiPhone4Sですが、バッテリーがだいぶヘタってきた。ググると、個人でも簡単に交換できるようです。交換用のバッテリーもAmazonで売っている。

やり方

分解工房・iPhone4S/バッテリー交換修理方法

上記サイトを参考に。綺麗が画像(写真)が掲載されていてわかりやすい。

バッテリーは2,000円弱くらい


非純正だともっと安いが、ここは数百円けちって後悔するよりも、純正を選んでおきたい。本当に純正なのかはわからないけど。。。

メモ

上記やり方を見ながら簡単にできた。Amazonで購入したきっと(上記)には、ドライバー2種類、ヘラ、スペアのネジが付属しており、工具の準備は不要。ただ、プラスのドライバーはサイズが若干あっていないようだ。ネジ舐めをしないよう注意する必要がある。


工具つきでお得。


意外と開けやすい構造になっている。



作業時間5分。無事、交換後も起動できました。むしろiPhone4Sのジャケット取り外すのに時間がかかった。


どのくらいバッテリーの持ちが良くなったかは、明日以降確認。


以上

2014/01/21追記

  • iPhoneのバッテリー交換はリスクを考慮いただき、自己責任でおねがいします。
  • 今まで1日でバッテリー切れを起こしていましたが、本日朝フル充電から初めて、夜11時時点で81%のバッテリー残量でした。効果てきめん、交換してよかったです。