プリモバイルをMNPでドコモiPhone5Sにしてきた。一括0円!

首都圏郊外にある某ケータイショップでMNPでドコモiPhone5S (16GB)一括0円のセールをやっていたので契約してきた。キャッシュバックはありません。

条件

  • タイプXiにねん
  • Xiパケホーダイfor iphone ※1
  • spモード ※1
  • オプションサービス加入(当日中に解約可能)
    • おすすめパック
    • ドライブネット
    • dビデオ
    • ドコモ地図ナビ
  • 各種dマーケットアプリ契約(ほぼ当日中に解約可能※2)

オプションサービス、アプリがごてごてついているがほぼ当日中に解約可能だった。

    • ※1 ショップとの密約で解約するのなら数ヶ月後で、との条件
    • ※2 最初の月のみアプリ利用料が請求されるが、その分のキャッシュバックが販売店側から直接振り込まれるので(すぐ解約していれば)プラマイゼロに
    • ※2 Happyうたちゃんねる300がなぜか当日中に解約できなかった。→実はやりかたがわかりにくいだけでちゃんと解約できた。(詳細は別記事
    • ※2 食べログもなぜか解約メニューにたどりつけなかったが、ググるると以下のURLから解約できるとのことでやってみたらできた。→ https://ssl.tabelog.com/smartphone/payment/docomo/cancel_info

月々の通信費

2,835円

    • タイプXiにねん 780円 - ドコモにのりかえ割 780円 = 0円
    • spモード 315円
    • Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5460円
    • 月々サポート割 -2,940円



合計: 2835円+通話料等/月

今後の運用方針

とりあえずdocomoIDをすく作成する

そうするとPCから料金確認できるようになる。docomoIDを作成せずにspモード解約、機種売却などしてしまうと後々めんどくさいことになるらしい。

MNPは黄金の羽根

黄金の羽根とは、橘玲さんいわく「制度の歪みから構造的に発生する"幸運"」。まさにそうだと思います。既存顧客、とくに長期契約者をないがしろにしたこういう運営を各社が必至にやっているのに憤りを感じる人もいるでしょうが、憤っているだけじゃもったいない。利用して得をしないと。

まさか自分がドコモに契約できるなんて思っていなかったのでとても興奮しています。学生時代はお金が無かったのでずっとアステルでした。まわりがみんなi-modeだぜー、夏野剛だぜーといっているのを指をくわえて見ていたのですが、ついに貧乏にも手が届くところまでdocomoが降りてきてくれました。SB孫さんグッジョブ!といったところでしょうか。

2年後の解約可能月(2016年3月)、はたしてMNP制度はのこっているのでしょうか。お得なMNPは先がなければ解約するだけの話なので、選択肢がいろいろあってうれしいです。

いまの時代はLINE IDだけもっていれば2年毎にMNPでもなんの不便もない。ケータイメアドなんてそもそも使わなければいいだけのはなし。そう割り切れば、2年毎にキャリアを変更することでのデメリットは何もない。


以上