ドコモiPhone5Sでiijmioはつかえる(SMS機能付きSIMならLTEもできる)

iijmioの動作確認ページでは使えると書かれている。

試してみたくなったので、ファミリーシェアで使っている3枚のうち1枚をnanoSIMに変更してみた(手数料2,100円)。せっかくなのでSMS対応SIMにしました。それだとLTEができるらしいので(+147円/月)。

2/10にオーダー、2/14に到着。14日になって変更前のSIMが使えなくなった。当然まだ配達されていないから、交換もしていないのに、いきなりネット繋がらなくなって何が起きたのか、自体がなかなか把握できなかった。おかげで今日は1日中スマホ使えなかった。

  • 使えた!(実はIIJmioの開発スタッフのブログでもできると書かれている。。)
    • LTE接続 : プロファイルを読み込ます必要がある(手順は別記事で書く)。プロファイル読み込ますまでは3G表記。その後、数分まつと3G→LTEになった。
    • アンテナピクト :OK
  • 速度
    • 自宅がもともと電波悪くてLTEでも3−5Mbpsしかでない。でもLTEであることには間違いない。
    • 比較用に3G のAndroidでは(iijmio)1Mbps程度。あきらかにLTEのほうが高速。
  • 動作環境

3円+iijmio運用も選択肢に

3円運用

iijmioライトスタートプラン(2GBまで高速通信)1,596円

SMS機能代 147円
ーーー
合計: 1746円

※ぼくはファミリーシェアプラン(SIMx3枚で2GBまで高速通信)2,688円なので、3+2688+147=2838円です。あまりパケット使わない母や家族にLINE専用スマホを渡している。

唯一の弱点はテザリングができないこと。。。

iPad mini(wifi版)を持っているので、できればメインスマホテザリングできると便利なんだけどな。。。。まーそこはおいおい考えよう。


以上