gmailなんだけど、最近ヤフオクからのメールが届かない。

切り分けたけど、原因不明。結局ヤフオクの通知(メイン)はyahooメールにした。

  • 環境
    • 独自ドメインGoogleApps(中身はGmail
    • 通常使用はできている(ヤフオク以外からのメールは届く)
    • フィルタ機能は使っているが、ヤフオクからくるメールに関してはとくに未設定
    • 「メアド+XXXX@XXXX.com」のように「+文字列」でメアドを変えてみても同じ
    • 落札メールもとどかないから、仕方なくオーダーフォームで入力すると、オーダーフォーム入力通知はくる。この通知はヤフオクからではなくショップから来ているメールだった。
    • 2月くらいから現象がでている
    • かんたん決済のメールもこない


落札したときの通知こないのはまだなんとかなるが、出品していて、誰かが落札しているのに気付かない、質問が挙げられているのに気づかない、ってのはまずい。。。

とりあえずヤフーメールで通知をうけるようにした。ヤフーメールには転送設定もあるけど、転送設定するとヤフーメール内のメールボックスにメールが残らない、、、そういう仕様なのね。。。


仕方ないので転送設定はせず、スマホヤフーメールアプリをいれて、プッシュ通知で通知する設定にした。