au IS06 中古で買った。isaiのSIM(LTE)さしたけど使えなかった。

こないだ機種変更したisai LGL22のSIMを格安白ロムで運用できたら自由度も広がっていいなということで、近所の中古ショップでIS06を買ってきた。4千円弱だった。

が、結論からいうと使えなかった。。。以下のエラー。

auICカード(UIM)エラー
このカードではご利用できません(0054)

なんのために買ったんだ。。。auはキャリア内でもSIMロックあると聞いていたがこれのことなのかな。。。。

最近のスマホではキャリア内ロックがない機種もあるらしい。もっと調べてから買うべきだったな。

追記

ググるとIS06はキャリア内ロックフリーの端末ってことになってる。ううむ。IS06のSIM認識部分がこわれているのか、isaiのSIM形状がnanoSIMだから標準SIMにするためのアダプターつけていたのが悪かったのか。。。切り分け面倒だ。。

使ったアダプターは以下。

ヨドバシ.com - モバイルライフ mobilelife NSA-03BK [nanoSIM/microSIM/U-SIM変換アダプタ]【無料配達】
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-mobilelife-NSA-03BK-nanoSIM-microSIM-U-SIM%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/pd/100000001001642588/

追記2

isaiのSIMはLTE用、IS06は3G用なのでできないのかも。。。参考URL↓

au 4G LTE(Android)のSIMカードは、3G端末で使えるのか?: 携帯乞食で副収入が月5万♪
http://kaoru0822.seesaa.net/article/385268002.html

追記3

状況がなんとなくわかってきたので、件名変更。


以上