auIDのログインには二段階認証が必要。回避するにはauIDではなくサポートIDを作ればOK。

auスマホMNP直後、プリインストールされていたau関連アプリでauIDをつくり、PCでそのIDつかってログインできることを確認。


1ヶ月ほどして、もういっかいログインして明細でもみようかなとPCからアクセスしたら、二段階認証が必要で、SMSあてにコードを送ったんでそれを入力してください、みたいな状態になっていた。先月つくってログインまでできていたauIDはなんだったんだ。。。


肝心の端末はどこかに旅立っていたようだったのでSMSは受けれない。詰んだ。。。とおもったが諦めずググると、意外と簡単に回避できることが発覚。

結論

auIDではなく「サポートID」を作成すればいける。こっちは二段階認証ない。スマホでもみれますが、ぼくはPCでみる前提で。以下ページから。

https://cs.kddi.com/support/login.html


なんなんだよ、auID。意味不明だよ。いらないじゃん。

以上