読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿アプリZaimがすごい


https://zaim.net/

最近無駄遣いが多いような気がして、家計簿をつけることにした。家計簿といえば家計簿アプリ。スマホで記録したい。Androidの家計簿アプリは多いため、自分にあったものを選ぶだけでも絶望的な感じだったのだが、今回に関しては運良く早い段階でベストマッチなものをみつけれたので紹介する。

スマホでもPCのブラウザでも編集できる

Zaimというアプリ。

まず、マルチプラットフォーム対応で、基本クラウドツール。なのでPC/Macでつけてもいいし、スマホでつけてもいい。データはクラウドなのでシチュエーションに合った自由なスタイルで家計簿つけれる。

SUICA、クレジットカードでの買い物など、現代人むけな項目はそろっている。

財布からの出金なのか、クレカ、SUICAからの出金なのか指定できるようになっているので安心だ。

おどろきなのが、各種銀行アカウント、クレジットカードアカウントとの連動

自分がよくつかっている、住信SBIネット銀行Viewカード、ジャックスカードと完全連携。事前にアカウントを入れる必要があり、セキュリティ上ちょっと心配だが。対応銀行、クレカは今後も増えていく模様。


Viewカードオートチャージすれば、家計簿内でも「電子マネーにチャージ」と自動で項目を追加してくれる。

住信SBIネット銀行に入金があれば「臨時収入」と勝手にはいる。これはすばらしい。


これで無駄遣い減るの間違いなし。6月にMacBookAirでたら買い換えるけどね。

以上