KindleのパーソナルドキュメントとAmazon Cloud Driveが統合されたらしい

My Kindleのはなし。

パーソナルドキュメントという機能があって、Kindle及びKindleアプリをインストールしている端末にはそれぞれメールアドレスが割り当てられている(***@kindle.comなど)。そこにメールで.mobiや.pdfを送付すると、そのKindle電子書籍として転送できるという便利な機能。


それとAmazon Cloud Drive (Amazon運営のDropboxみたいなもの)が統合されてWebのインターフェースから表示や削除ができるようになったと。Amazonからそういう通知のメールがあった。


とくにめあたらしく何ができるようになったというわけではないのだが、いま他のクラウドストレージ使っていない人は、ドキュメント類はAmazon Cloud Driveに集めちゃってもいいのではないのでしょうか。容量も10GBあるようですし。(send to kindle で5GB/ Cloud driveで5GB、2つを足して10GB)


注意点としては、Amaon Cloud Driveの「Send-to-Kindleドキュメント」にドキュメントをおいても自動でKindleに配信されるわけではないということ。


Kindelに配信したいのであれば、これまでどうよう***@kindle.com に対してメールで(ドキュメントは添付する)送信しないといけない。


Amazon Cloud drive上からも「削除、表示」だけではなく「kindleに送信」メニューがあってもいいと思いました。改善して欲しいですね。

画像


以上