スマホ版ドラクエ4クリアー

ネタバレしてるかもしれないから注意。

およそ14年前に発売されたファミコン版が大ヒットだったので、みんなしってる作品。ネタバレも何もないだろうが。

ファミコン版以外の移植版はやったことなかったので、懐かしかった。ストーリーに大きな変更はなかった。1章、2章はほぼ同じ。3章はネネの転売屋の破壊力がすごくて、銀の女神像をゲットしなくてもラクラク金がたまった。てつのよろいx11個とか一度に売りに出せるので。4章普通。5章も普通。ホフマンが自分の町をつくるイベントは原作でもあったかな?よくおぼえていない。

お勧めキャラはクリフトです。スマホ版は自分で操作することができるので。AIも賢くてボスに向かってザラキするようなことはなかった。

5章は勇者+2章メンバーだけで、ほとんど問題ない。ファミコン版とちがって自分で操作できるので、ブライのバイキルトでアリーナを強化してやればガンガンいける。ブライのルカニ、クリフトのスクルト、ミネアのフバーハも有効。ライアンとトルネコはほとんど使うことはなかった。トルネコも「このフロアに開けてない宝箱がX個ある」とか特技を覚えるがまったくつかわなかった。あと、クリフトのザラキがかなりの成功率で助かった。

クリア時間は23時間レベルは35。最後のデスピサロ戦は総力戦だった。ミネアとマーニャだけ生き残ってもうコレまどかと思ったらマーニャメラゾーマでやっつけた。

ポリゴン(死語)が駆使されている!



クリアした後もプレイ可能で、「6章」ってことになっている。はてな。まだなんかイベントがあるのかな? 6章は気になるけど、空き時間はずっとドラクエだったので、さすがにすこし離れたい。

以上