Android用軽量ブラウザ モノリス

数年前の非力なAndroid端末をつかっているため、ブラウザはシンプルなものに限定される。いままではOpera miniを愛用していたが、最近動きがもっさりになってきた。コレを機に別のブラウザを探してみることにした。基本的な操作は標準のブラウザでも問題ないのだが、より便利なものを、ということで。

モノリス

軽量で、シンプル。また戻る、進む時に、ページの再読み込みが入らないので、高速。他のブラウザだといちいちページをダウンロードするのでイライラすることがありますよね。ほんの数秒前みてたぺーじをもう一度開きたいだけなのに!と。


タブ機能はないようだが、履歴を簡単に呼び出せるので、なんとかなりそう。Android端末の「戻る」キー長押しで履歴が表示される。


欠点といえば、フリック感度の問題。「右から左にフリック」=「進む」、「左から右にフリック」=「戻る」なのだが、PC用ページを見ようとして左右にフリックしただけで、ページが切り替わってしまった。画面の小さいXperiaRayだからかもしれないけれど。

対策として「右から左にフリック」、「左から右にフリック」のジェスチャは無効にして、「設定」画面から「詳細設定を有効にする」で

    • 右端からスワイプ=「進む」
    • 左端からスワイプ=「戻る」

にしたら、多少使いやすくなった。


動作速度はさくさくしているので当分はモノリスを使ってみたいとおもう。お金に余裕があったら同形状でLTE対応のXpreia SXに替えるんだけどなー。。。。いまのことろいつ買えるかは未定。。。

スクリーンショット

現在の一軍アプリをついでに紹介。モノリスは左一番上。


ホーム画面。シンプル。設定画面から任意のURLを指定することができる。ちなみに今はうれしいブログを設定している。


うれしいブログ(PCサイト版)を表示させた様子。


ブックマーク機能。タブがないのでブックマークと履歴を駆使することがポイント。


以上