サカサマのパテマ ネタバレ

レンタルで見ました。

昔事故があって重力がめちゃくちゃになった、重力がそのままの人たちは地上人、重力が逆の人たちは地底人としてわかれて住むことになる世界、という設定。


地上人の男の子と、地底人の女の子のはなし。ふとしたことで地上にでてきてしまった地底人の女の子パテマ。偶然出会った地上人の男の子(主人公)につかまっていないと空に落ちてしまうという面白い設定。すったもんだのすえ、不思議な世界の全体像がわかっていくというお話。


ネタバレすると本当の空は地上側にはなくて、地底側にありましたという。


メインの重力がころころかわって非常に見るのに思考力を必要とするのでつかれた。見終わった後、自分もそらに落ちてしまわないか不安になるほど。劇場で見た人はもっとふわふわした気分になったのではないか。


原作なしの劇場アニメとしては短時間できっちりまとめてるし、絵も音楽もグッド。印象には残るけど、これすげー、ぜったいお勧め、ってほどではない。


評価:★★★☆☆


以上