読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au wallet つかってみた

じぶん銀行からチャージして何回か使ってみた。基本的にはクレジットカード。新しい電子マネーという感じはほとんどしない。

ネットでの買い物で使うときは、クレジットカード同様。プリペイドなので定期的な支払い系には使えないらしい。

実店舗で使うときは、「カード、一回で」が、合言葉。

イオンとドンキホーテで使ってみたが、どちらの場合もサインが必要。家族が買い物するときにこれで払っときなよ的用途では使えないと思われる。

セブンイレブンではサインは不要だった。まだ試していないが、ガストなどファミレスでもサイン不要と思われる(通常クレカ使う際もノーサインなので)。


サインの分だけ支払いに必要な時間は増えるけれど、Suica等の電子マネーに対応していない店でもカードに対応してれば使えるという安心感はあるし、やはり小銭貰いたくない時は、周りの目を気にせず「カード、一回で」と言い続けるだろう。

ポイント還元率5%の最強カードともいえる

ぼくは普段リクルートカードプラスを使っているが、これは、ポイント還元率2%という高還元率が特徴。しかしau wallet はそれの更に上行く5%。以下の条件付きではあるが。

    • じぶん銀行からのチャージ
    • かつ、2014年12/31まで限定のキャンペーン

チャージの上限は10万円。15万の品を買うとき10万はau walletで、残りは現金で、みたいな使い方はできないようなので、10万弱でかつ、普段あまり割引されないものを狙うのがお得。


真っ先に思いつくのはMacBook Air。だいたい9万くらいで新品が買える。5%お得ということは4500円分。なんとなくお得な気がしないだろうか、家電量販店のポイントカードとのコンボとか使えたら完璧じゃん?いずれ検証してみたい。

また、ファーストフードやカフェでもほとんどカード使えないことにいまさらながら気がついた。今日プロントでは使えなかったので。


ファーストフードのチェーン店でいえば、カフェではスタバくらいでしか使えないようである。