読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ドコモ】どうしてもはずせないコンテンツをドコモショップで外してもらった


MNPでドコモに機種変した時に、販売店にどっさりコンテンツをつけられたので、ちみちみ外していたのだが、どうしてもスマホから外せないのが2つあった。

  • 収納代行会社GMO−PG_1(継続)
  • (代行)SBPSデジコン継続

どちらも解約ボタンが見当たらない。GMOPGにいたってはPC用のトップページが表示されるだけでFAQ的なのもみても解約にたどりつけなかった。MNP初心者なので、達人の人ならやり方知ってるのかもしれないが。。。 だめもとでドコモショップいってきた。113でもできそうだが、最近ほとんどつながることがないので、直接ドコモショップに行くしか無い。コールセンター人員増やしてほしいですね。


上記2つのコンテンツはドコモケータイ払いという種別での請求になっており、ドコモショップでお願いすれば、支払い拒否みたいな申請ができるとのこと(正確な単語おぼえていない)。コンテンツ単体ではなく、全部解約+新規契約できなくするソチのみたい(未確認)。何時間もかけて小さいスマホ画面でdメニューをいじっていたのが馬鹿らしくなるくらいあっさり解除できた。


ついでにxiパケットフラットとSPモードも解約しといた。パケットフラットを解除すると月々サポート(月額数百円x24ヶ月の割引)もなくなってしまうので注意。


SPモード解約したらdメニューが表示されなくなったので、もしかしたら、SPモード解約だけでもコンテンツ解約になるのかもしれない。SP解約後も、my docomoは利用できる。

以上