ガルガンティア、たまゆら、ペルソナ3

4/4公開開始のアニメ映画3本を一気に見てきました。シリーズ物の映画を初見の人がが見ても楽しめるのかどうか、を確かめるのが最近の趣味です。

ガルガンティア
シリーズ物で前後編の後編。前編とか知らない、TVシリーズもみたことないが、1話完結的な内容で、初心者でも楽しめた。劇場版にするからにはこういうものを作るべきだと思う。
★★★☆☆


たまゆら
シリーズ物4部作の1部目。けいおん的な女子高生のまったりを楽しむ系のアニメ。まったりしすぎてて面白みがわからなかった。登場人物多し。TVシリーズみてないので、ついていけなかった。ぽって部長のぽってはどういう意味なんだろう。
★★☆☆☆ 


<ペルソナ3>
これもシリーズ物。全4話?中の3話目???ペルソナってよく聞く単語だけど、アニメみたの初めてかもしれない。主人公たちはスタンド使いで、敵のスタンド使いと戦う話。悩めるアスラン・ザラがだんだんと精神を回復していく話。戦闘モノのはずだが、「何と戦えばいいのかわからなくなりました」といきなり登場人物がいってるくらいだから、初めてみたぼくは更にわからなかったです。画像のクオリティは高かった。
★★☆☆☆