読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iijmioファミリーシェアから、FREETELに乗り換え

家族の使用用途にハマれば最強、IIJMIOのファミリーシェア

iijmioのファミリーシェア(データ用SIMx3枚でデータ量10GBシェアできて、余った分は繰り越せて、月額2560円というプラン)をずっと使っていた。


   料金・仕様 | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio


ファミリーシェアは、「普段は自宅運用で持ち歩かないけどたまに持ちだすんでSIMはさしておきたいという」ニーズにピッタリで、iPadAndroid端末(Androidはほぼ未使用。SIM3枚あるからとりあえず挿しとけ用途))にとりあえず挿して、毎月10GBのデータはメインのスマホでほぼ独り占め、という使い方をしていた。がMNPブームの煽りをうけて、3枚のSIMを全部音声SIMに切り替えていたため、月額料金は5千円くらいになっていた(ファミリーシェア2560円+音声700*3=4660税抜き、税込み5032円)。


自宅用iPadはたまに旅行いくときくらいにしかSIMは使用せず(iPadなので旅行先のGoogleMap用途としては最強、カーナビ代わりになる)、かつ3台でも10GBなんてとほとんど行かない、メイン端末含め、毎月5GBくらいの転送量ですんでいたので、ちょっとプラン見直してみることに。


音声つきにしていたので解約手数料がどかっとかかったのはいたかったがいたしかたなし(「JJIからの転出」を参照)。

最後発フリーテル

そこで登場したのがフリーテルのiPhoneプラン。フリーテルというあまり聞き慣れない会社だが、新興のMVNO会社。なまえが中国の会社っぽいイメージだが、日本の会社である。


後発なだけあって、サービスプランがユーザ目線でよい。データ専用SIMなら使わない月は299円から、10GBつかったとしても2470円が通信料金の上限。
音声の場合は同じく999円から3170円。


簡単に言うと、従量制のようなプラン。使わなかった月は最低料金で使った月はちょっとたかい、でも上限金額があって安心、という感じ。


   料金|FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)


普通にキャリアでデータ10GBつきのプランを契約すると月々8千円くらいの通信料になるので、これはお得。ただし、キャリアメアドや、同一キャリア同士の無料通話などそういうサービスは削ぎ落とされている。


で10/9から発売が開始されたiPhone/iPad用SIM。なんと、LTEでAppStoreで通信してもそのデータ転送量はカウントされないという夢のようなプラン。これまでは出先ででかいアプリの更新やダウンロードは諦めて、自宅(wi-fi環境)に戻ってきてからやっていたユーザも出先でガンガンアプリのダウンロードができる。


個人的にはアプリをガンガンダウンロードするようなライフスタイルではないが、通常プランもiphone用プランも基本サービスには違いがなくて料金も同じとあらば当然iPhone用SIMを選びますよね。

フリーテル、ネットでも買えるが、リアル店舗はヨドバシ内にある

で、発売日の10/9、わざわざヨドバシアキバにいって新規で契約してきましたよ。iijmioからMNPもできたけど、別に既存の電話番号にこだわりがあるわけでもなかったし、かつMNPだと予約番号発行まで数日かかるので、まちきれなくてフリーテルは新規のものにしました。


iphone用SIM音声x1とデータ専用(SMSなしの最安のやつ)x1。使わない付きは299+999=1298(税抜き)、10GB使いきったときは2470+3170=5640円。ただこれまでの使用用途を考えるとメイン音声端末は5GBくらいしかつかわないから2220円、データ専用の奴はほぼwi-fiでしか使わないipadのため299円(100MBまで)、2220+299=2519円。2519円ならiijのファミリーシェアよりお得だ。SIMは2枚だけなので比較としては公平ではないけれども。

プラン SIM数 料金(税抜き)
ファミリーシェア(音声オンリー) 音声*3 4660円
ファミリーシェア(データオンリー) データ*3 2560円
今回のフリーテル 音声*1,data*1 2519円


店員さん少なすぎて結構またされた。その辺はやすさ重視の会社なので致し方なしか。


開通後SIMが送られてくるパターンもあったのだが、すぐ持ち帰って使いたいせっかちさんのため、ヨドバシで開通手続きしてもらった。所要時間1時間。開通が必要なのは音声SIMのみ。データ専用SIMはのちほど自分でアクティベートする。店員さんに余計な稼働をかけないコスト戦略なのだろう。詳細な手順はフリーテルのHPに書いてあるからここでは省略。


ただいま爆速キャンペーンとのことで(普段から速度はしぼっていませんよ!というスタイルらしい)、10月いっぱいは最低料金(データ専用299円、音声は999円)で10GBの転送量をフルで使える、というのをやってる。

速度はiijmioよりも速い

自宅に帰りiPhone6Sにさし、専用プロファイルをインストールし速度チェック!iijmioとくらべて若干はやい。同じドコモ回線つかっているからやはりiijmioは速度をしぼっていたのか、それとも会員数が多いから最適なチューニングがこれなのか。フリーテルも今後ユーザ数が爆増したら爆速なんていってられないかもしれないが、解約手数料はかからないとのことなので、とりあえず使い続けてみますよ。

service 下り平均 上り平均 ping
iijmio 1.8Mbps 1.5Mbps 131ms
FREETEL 4.4Mbps 1.5Mbps 37ms


以上。