読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロネコの厚紙封筒がおすすめ(書類おくるとき)

クロネコの厚紙封筒(A4サイズ対応)、税込み22円。

ヤフオクなどで書類、クリアファイル送るときに最適

うちのデフォルト厚紙封筒です。100均やホームセンターにも厚紙封筒は売っていますが,1枚30−50円相当するので、クロネコ22円が一番安いと思います。閉じ用のシールもついているので、出先でセロハンテープとかない場合もさっと投函できます。ただし防水性能は皆無でちょっと雨に濡れただけででろでろになってしまうので、中身のビニール梱包はぜひやっておきたいところですね。

A4サイズなのでクリアファイルも入ります。同じクリアファイルが入る厚紙封筒としてレターパックライト、レターパックプラスがありますが、若干、ヤマトのほうが小さい(枚数が多いとキツキツになる)です。


以前はメール便とのヤマトコンボで大活躍してたんですが、いまはヤマトのメール便はなくなってしまったので、もっぱらクリックポスト(164円)用ですね。


厚紙封筒ではありますが、結構ベロンベロンなので、ヤフオクで商品を送るときは中に厚紙やダンボールを入れてあげたほうがいいですね。クリックポストは3cmまでいけますので、そのへんは梱包材けちらないで頑張って欲しいです(落札者としての願い)。


定形外で送った場合は、下記の料金が適用でしょうか。

    • 50g以内 120円
    • 100g以内 140円
    • 150g以内 205円

買い方(どこで売っているか)

近所にあるヤマトの営業所にいって「書類用の厚紙封筒ください」といえば通じます。通販していないのが残念なところですね。うちはいつも50枚のまとめ買いをしています。50枚でも1100円です。どうも25枚単位で棚に入っているようで、買うときは25枚単位がスムーズかもしれません。


支払い方法も結構柔軟で、電子マネーが使えます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html?tab3?e-money#e-money
全部は知りませんがsuica(viewカード)、nananco, waon はチャージ時にポイントつきますから、現金払いよりも電子マネー払いがお得ですね。ただし、店員さんの練度によっては電子マネーの支払いにすごくもたつくことがあるので(端末をピコピコする必要がある)、その場合は「あ、やっぱり現金でいいです」と切り替えたほうがいいかもしれません。