スマート認証アプリが便利 (住信SBIネット銀行)

私のメインバンク、SBIネット銀行。他のSBI系サービスとの併用で、お得に使用できて便利です。今月末にはデビットカードも登場するみたいでそちらも楽しみです。

他のネット系銀行でもよくあると思いますが、送金時に、事前に送付した乱数表から指定された数字をなん文字か打つ必要がありました。不正アクセスされても乱数表を確保シておけば、不正送金を防げるのでセキュリティ的には良いのですが、やはりめんどくさい。

そこで「スマート認証」。HPにも紹介されていると通り、3分で設定が完了してしまいます。

設定はこちらから。 www.netbk.co.jp

私はiPhoneアプリで試してみました。ですが先にHP上でスマート認証の登録を済ませておく必要があります。アプリを立ち上げるといきなりカメラが起動して「QRコードをスキャンせよ」となりびっくりしますが、結論からいうと、QRコードのスキャンは必要ないです。まずはiPhone上のChromeなどで上記HPにアクセスし、スマート認証を有効にします。その際、乱数表が必要になりますので、事前に用意しておきます。そうするとワンタイムパスワードが発行され、それをスマート認証アプリで入れてあげれば 登録完了。スマホiPhone内で完結できます。

ためしに、同じSBIネット銀行の人に送金シてみました。送金の最後の確定畫面で「スマート認証」を選択すると、iPhoneアプリ上で確認のポップアップがでるのでそれをタップするだけ。確かに楽だ。

スマホなくすといろいろとめんどくさそうですが、セキュリティを保ちつつ、常に携帯しているスマホで認証できるのは便利ですね。SBIネット銀行を使っているひとは是非導入シてみてください。Androidアプリもあるようです。