読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターフォックス ゼロ(Wii U用)

ゲーム

SFC版が懐かしい

子供の頃SFC版のスターフォックス大好きだったので、懐かしくなって衝動買いしてしまった。スターフォックスガードというおまけゲームがついている「ダブルパック」を買った。ヨドバシで6660円。

操作難しい。。。

操作方法が複雑になっていて、慣れが必要そう。。。まだ全然うまく動かせない。。。

TV画面には自機+周囲の状況が表示されて、ゲームパッドの液晶の方には照準の画面がうつるので、目線をあちこちやらないといけなくて忙しい。。。TV画面で敵を探して追いかけ、接近したらゲームパッドの画面で狙って打つ、と。

このゲームは本来一人用なのだが、協力プレイができて、飛行機の操縦と射撃を分業でできる。もうすでに一人ではクリアできる気がシないので、ゲームパッドかって協力プレイするしかないか。。。wiiuリモコンは協力プレイには使えない。wii u Proコントローラか、ヌンチャクでないといけない。。。

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

説明書はWEBで。

最近のゲームは説明書はいてっないのね、、、、。WEBで見れる(↓)

https://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/manual_afxj_00.pdf

キャラが喋る

SFC版でも仲間キャラのセリフはあって、モゴモゴいっていただけだったけど、WiiU版はちゃんと字幕だけじゃなく、声優がついていキャラが喋るのがいいですね。

スターフォックス ゼロ

スターフォックス ゼロ

なんとかクリアした

(2016/04/30更新。。。) 普段ゲームシない人、というのもあるが、恐ろしい難易度に感じた。ある程度ゲームすすめていくと一人プレイでは勝てず、WiiU Proコントローラを買って、2人協力プレイでなんとかすすめる。で、全滅しまくると、無敵になって必ずクリヤできるような親切設計になっていた。。。ラスボスもなんども挑戦して倒せなかったので、無敵になってなんと倒した。それでも30分以上かかったような。。。ゲームの難易度調節できるといいのだが。

クリアするとできるようになる隠しメニュー(トレーニングの新機体、アーケードモード)ができるようになる。このあたりのいつまでも遊べそうにつくるところはさすが任天堂といったところ。でも、この操作の難しさはトラウマだわ。ストレス解消に序盤のゲームはなんどかやるかもしれないけど、2周目プレイは当分やりたくない。。。

以上