ガルパン、なかなか良い

サンダーボルトという救いのない鬱アニメを見た反動か、ガルパンに関してもう一度書いてみたいと思います。

劇場版BDは3回、TV版は2回見た。。。

以前ブログでガルパン劇場版BDを見て、そこそこ面白かったと感想を書いたが、再評価としてもう一度書いておきます。ガルパンは面白い。まだ見てない人にはぜひおすすめしたい。テンポよく話が進んで行くので、物事がうまくいかない時や行き詰った時に見ると元気になれるアニメ。

前回ブログ書いたあとも、内容が気になって2回目、3回目と見てしまい、ツタヤでテレビシリーズを借りて2回見ました。

テレビシリーズも全12話と、コンパクトにまとまっていて、忙しい社会人にピッタリ。

立川の映画館では「爆音上映会」という音響が+αの上映が今でも続いている。週末はいまでもチケットがとりにくい状況とか。

ストーリー

戦車競技経験者の主人公が戦車経験者不在の無名校に転校して、全国大会の優勝を目指して奮闘する話。

町おこしアニメとしての側面も

らき☆すたみたいなパターンですね。茨城県大洗がアニメの舞台。実在の施設や商店などがそのまま登場しているのだとか。さすがに大洗は遠いので巡礼はできなさそうです。

ファミリー向けアニメとしても通用する徹底した安心設計

もともとは深夜アニメ枠だったようですが、エロ・殺し皆無で子どもと一緒に見れる安心仕様。そういうところを徹底させるのがヒットの秘訣なんでしょうね。まどマギラブライブもそうですもんね。

細かいミリタリーネタはまったく事前知識がなく評価不能なのですが、学園ドラマ・スポーツアニメとして楽しめました。

なんとamazonプライムビデオでただで見れた(TVシリーズ)

劇場版BDは購入して見たのですが、TVシリーズはツタヤで借りて見ました。あとで調べてみると、TVシリーズ(全12話)と、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」がただで見れる状態でした。入っててよかったアマゾンプライム。アマゾンプライムビデオに関しては低い評価だったのですが。怪物くんとか古いアニメはあるくせに、大したタイトルないなーという。多少見直しました。

みる順番

TVシリーズ→アンツィオ戦→劇場版

or

TVシリーズ1話~7話→OVA アンツィオ戦 → TVシリーズ8話~12話→ 劇場版

関連商品

主題歌CDもいいぞ。限定BDなどの特典映像で他のOVAとかもあるみた意だけど、それはおいおい見てみるとして。とりあえず知ってる範囲で。

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック