exFATの パーティションのサイズ変更は フリーソフトではできない模様。。。

exFATはNTFSのセキュリティ情報がのらないので共有Diskにはいいかなと思ったのだが、パーティションの拡張・縮小が自由にできないようだ。。。

  • EaseUS Partition Master (free)
  • AOMEI Partition Assistant Standard (free)

でためしたがパーティションのサイズ変更はできなかった。NTFSはできるので、まだexFATに対応していないということなのだろう。。。

有料ソフトのHD革命(¥4,700) では対応している、とHPに記載サれている。

HD革命/Partition EX3 | 株式会社アーク情報システム

さすがに有料だとなー。とりあえずexFAT上のデータ退避して、パーティション削除して、つくりなおすのでもいいか。容量大きいので時間はかかるが。