Sleipnir(スレイプニル)をちょっと使ってみたけど、やめた

多段タブブラウザ希望

PCで使うメインのブラウザは Chrome なのですが、最近タブが増えてきて使いづらくなってきた。

昔はDonut系の多段タブブラウザを使用していて、タブだけで5行(5段)とかざらな状態で使っていたので、1行(1段)に無理やりタブが収められると読みづらいんですよね。多段にする拡張機能もないようですし。

で、GoogleChromeに変わるブラウザということで 探していました。Google系のアカウントを多様するので、できるだけChromeと同じエンジンをつかっているやつがいいかなーと思って探しました。ChromeのエンジンはBlinkって言うらしいですね、初めて知りました。

タブが100個開いてあっても迷わない

で、タブが100個開いてあっても迷わないというスレイプニルにたどり着いたわけですが。。。。

www.fenrir-inc.com

最終的に30分つかってやめました。理由。

  1. 文字が読みづらい、目がチカチカする(Macを意識している?)
  2. デフォルトの検索エンジンの検索結果が上部3分の1が広告
    • デフォルト設定をこれにするってのはユーザに快適に使ってほしいって思想な無いんだろうなと感じた。
    • 実際はこれがスレイプニルの収益源なのでこれを否定するなら使うなということでしょうが。。。。gmailと検索して、ほとんどがgmail loginのタイトルに似せた広告ページで「本物の」検索結果がしたーの方にでるのでびっくり!
    • もちろんデフォルトの検索エンジンを「Google」に変更すれば、広告は表示されなくなります
  3. GmailGoogle Driveのページを開いてもバージョンが対応していない。
    • 「このバージョンの Chrome は現在サポートされていません。」とでる
  4. ジェスチャーを学習するのが面倒
    • 使いこなしたら快適なんでしょうが

で、純正Chromeに戻ってきたというわけです。タブ表示を改善する拡張機能でも探すかー。。。。

おまけ:Sleipnir6 検索エンジンの変更方法

  1. 左上「Sleipnir」ボタン
  2. カスタマイズ
  3. 検索
  4. デフォルト検索エンジン
    • 「ウェブ検索(デフォルト)」→「Google」に変更