愛用していたクロネコの厚紙封筒が薄っぺらくなって残念

クロネコ厚紙封筒+クリックポストが 書類やクリアファイルを送る時の鉄板組み合わせだったのですが、残念ながら厚紙封筒の品質が大幅ダウンです。

正式名称「000046 クロネコ書類ケース【宅急便・DM便共用版】YPTI」

これまで50枚単位で買いだめしていたクロネコの厚紙封筒がなくなってきたので、新しく買ってきました。が、なんか受け取った時の感触が違う。。。。ベロンと曲がって「厚紙」封筒の厚紙感がありません。。。これは今後は中にクリアファイルなり厚紙なりをいれて送らないと使い物になりませんね。。。

f:id:kiyoshi_net:20160724091456j:plain 「なんじゃこりゃー!!!」

ぐにゃぐにゃ。

既存の良品だったころの封筒。半年ほど前に買ったものだったと思います。 f:id:kiyoshi_net:20160724084533j:plain

そして両者の比較画像。上が既存、下が残念が現行品。 f:id:kiyoshi_net:20160724084604j:plain

色も若干違います。 左が残念品。若干黄色い。右が既存。灰色。 f:id:kiyoshi_net:20160724084620j:plain

モデル番号も記載されてますが、同じです。ここまで品質がガタ落ちしたのに同じ型番で売るっていうのはどうなんでしょうね。出来上がりが別物になるくらい原材料の量や割合・種類が変わっているのであれば新たな型番で出すべきではないでしょうか。

1枚22円でお買い得感はあるのですが。というかいままで22円であの品質でつくりつづけていたら赤字ってことだったんですかね。ヤフオクでも厚紙封筒を検索しても軒並み高価で1枚22円はなかなかのアドバンテージですが。

早急に代替品を探さないといけないですが、まだ見つかってません。おすすめの知ってる方はぜひ教えて下さい。。。

代替品メモ

いずれも未検証。適当にググってでてきた品。どれも1枚20数円です。