ヨドバシでiPhone7 さわってみた

 今日が発売日。iPhoneSEのサイズが気に入っているので、いまのところ購入するつもりはありません。それでも気になったので仕事のあとヨドバシカメラに見に行ってきました。

ジェットブラック、高級感ない

 公式HPだとギラッギラに黒いイメージですが、展示品のジェットブラックはなんというかチープな印象。iPhone3GSを長くつかっていたこともあり新鮮味もあまり感じませんでした。

 マットブラックのほうがスタイリッシュに見えた。。。。

押せないホームボタンは、心地良い

 発表時記者たちから不評だったというホームボタンですが、物理ボタンではなくなっているらしいのですが、押すと、震えて「押せた感」が得られるようになっています。個人的には、物理ボタンよりも心地よく感じました。

 今iPhoneSEをつかっており、物理ボタンですが、ボタン押下時にすき間にゴミが入りそうだったり、傾いてきてカチカチ音がするようになったりと、若干不安になることも多いです。物理ボタンでなければ、押し過ぎによる摩耗等の心配もなく、普段使いにはより安心して使えるよいアップデートだと思います。

速度はそこそこ

 6Sよりも速いプロセッサを搭載しているので、アプリの立ち上げ等もスピードアップしているようですが、これはそこまでの向上を体感はできませんでした。アンドロイドもiPhoneもハイエンドモデルはすでにそこそこのH/W水準に到達しているでしょうから、「超高速感」を味わえないは仕方のないところでしょう。ユーザとしてはCPU速度にそこまで重きも置いていませんし。

スクショ時のシャッター音は鳴る

 まー、なりますよね。念の為に確かめてみました。マナーモードにしてても音鳴りました。ちなみに、「ホームボタン」プラス右側の「スリープボタン」の同時押しで画面スクリーンショットとれます。これまでのiPhoneと同様です。スクリーンショットくらい音消してもいいと思うんですけどね。

いつ買うか?まだでしょ

 iPhone7SE(性能はiPhone7, サイズはSE)というい夢の製品が登場するのを待つことにします。やはり4インチにまとめるからこそiPhoneだと思っております。

 では。