読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今買う wi-fiルータを考える

 現在使用しているCOREGA無線LANルータ(wifi ルータ)の調子が悪く、通信中にwi-fiの接続が解除されることが多くなってきました。COREGAのモデル名は「CG-WLR300N」。購入時期は忘れてしまいましたが、価格コムを見ると2009年発売となっているので、だいぶ古いモデルです。購入してからだいぶ経過しているので新しいのを買うことにしました。リプレースってやつです。適当に候補を考えてみる記事です。



   まずはどの規格に対応しているものを買うべきか調べるために、現在自宅で使用している主要なWi-Fi機器をリストアップしてみました。



<家にいる無線LAN搭載機器>



 とりあえず 802.11ac に対応していれば大丈夫なようです。あと、有線LANをつかっているPCもあり、GIGAハブにつながっていますので、有線ポートはギガ対応のものがいいですね。



 次は価格コム。802.11acに対応していて新し目で評価が悪くないのを幾つかピックアップ。家は大きくないのでエントリーモデル(5千円程度)でもいけると思いますが、今後新しいデジタル機器などを買うことも想定して、ミドルクラス(1万円以上)のにしようかなと。



バッファロー、1万3千円程度。1300Mbps(11ac),600Mbps(11n) kakaku.com

エレコム、1万1千円程度。1733Mbps(11ac),800Mbps(11n) kakaku.com

どちらの機種も週間アスキー2016/6/7号の特集で取り上げられてましたね。さーどっちを買うか。。。



そしてコメント欄で紹介いただいた第3の候補。TP-Linkというメーカーは初めて聞きましたが、価格コムの評価はとても高いですね。 kakaku.com