読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の将棋関連の話題

f:id:kiyoshi_net:20161005002849p:plain

   これまで家族・友人に将棋する人がいなかったために、ほとんど将棋とは無縁の人生でしたが、最近になってようやく子供と将棋を指すようになりました。少年時代にルール覚えて数十年の時を経て試合ができる喜びを味わっております。まだまだ弱っちいですが。

 とくに将棋について主張したいことがあるわけではありませんが、最近の将棋関連の話題をメモ代わりに書いておきます。

聖の青春

satoshi-movie.jp

2016円11月19日(土)公開予定の映画。実在の棋士がモデルなんだそうです。小説の原作があるもよう。主演は松山ケンイチデスノートのLとか珍遊記の太郎とかアニメキャラ専門のイメージがあるので、どう演じてるのか楽しみです。

3月のライオン

3lion-movie.com

2017年【前編】3月18日(土)、【後編】4月22日(土)の2部作の実写映画。漫画の原作があるようです。これも読んだこと無い。神木隆之介が主演。るろ剣の瀬田宗次郎、バクマンの人などアニメ原作の実写版の出演も印象的ですが、最近は何と言っても声優としてサマーウォーズの主人公、君の名は。の主人公で実績を残しているので期待大です。

 主演の神木くん、映画の撮影に合わせて将棋の練習をしたらしいのですが、腕前がなかなかということでアマ初段を公式認定されたとか。勢いありますねー。

9マス将棋

なんと9マスで将棋ができるらしく、製品として発売されています。紹介は↓。プロの9段の人が開発したとのこと。

www.shogi.or.jp

ぜひ、買って遊んでみたいものです。

9マス将棋

9マス将棋

以上