hp Z800 Windows10 使えるけど、 Windows10のインストールUSBでインストーラーが起動しない

f:id:kiyoshi_net:20161005003237j:plain



 hpのワークステーションZ800をWindows10で使っています。
とくに問題はないのですが、自分でもなんで入れたのか思い出せないアプリが沢山インストールされてあったので、Windows10をクリーンインストールしてみようと思いました。
新しく買ったSSDもありますし(換装用にかったのだが、めんどくさくて数ヶ月放置中のSSD)。



 結論から書くと、まだ未解決で、経過だけ備忘として無責任に書いときます。



 Z800のOS変遷。
中古でヤフオクで購入→→デフォルトでインストールされていたWindows7→Windows8に格安アップグレード(よく覚えていないが数千円でアップできるキャンペーンがあった)→ 今年のWin10無料アップ期間中にアップデート。
ドライバで?になっているもなく、至極問題なく使えている。

今のZ800の問題点

(ほとんど未解決で、解決する意欲もない。メインマシンはVAIO proなので)

  • 停止状態で電源ボタンを押しても5回中1回くらいしか起動しない
    • 中古で買ったからそうなのか、HP未サポートのグラボを挿してるからなのか不明
  • 増設してメモリ64GBでしようしていたが、推奨構成じゃないらしいので、48GBに減らした(参考:http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/support/whitepapers/z800_memory_oct10_j.pdf
  • HDDスロット一番上(Slot0)にSSDを挿しても認識しない。。。(Slot1以降なら認識OK)
  • 2TBまでしかHDDをただしく認識しない。(古いマシンなのでBIOSの2TBの壁)
    • 4TBのDiskを他のPCで4TBMAXでフォーマットして挿したらWindows上では認識したけど、フォーマットいじるとまた2TBまでしか指定できなくなる)
  • 当初はガンダムオンラインをするために未サポートのグラボを搭載したのだが、最近はエンコード処理でしか使わないので、正直グラボやモニタすらいらない。RDPだけで十分。が、5回に1回しか起動しない減少はモニタ出力をみながらじゃないと確認しずらいので、いやいやグラボ使い続けている。オンボードにはD-sub15端子ない。デフォルトでついていたグラボはヤフオクで売っぱらってしまった。。。
  • デスクトップ上を右クリックすると数秒間無反応になる。。。
  • BDドライブ積んでいる。仕様上はOKなはずがなぜか、DVD焼けない
  • HDDを4本のせれるのだが、2TBの壁のせいで、いまいち本気になれない。世間では8TBとか10TBとかでてるのに。。。
  • 昔のように研究予算が簡単につかなくなってきた(お小遣いが減った)ので、壊れたときも多分修理できないし、積極的な拡張予定もない。

ということでWindows10をクリーンインストールしたい

 せめてWindows10をクリーンインストールして、潤沢なCPU/メモリー資産を活かして仮想マシンを動かす用途で遊ぼうかとおもったのですが、標題の通り、Windows10のインストールUSBで起動しなかたんですよね。水色の四角いWindowsロゴがでた状態で固まる。白い○のクルクルもでない。で、そのUSBをVAIO proにさすとちゃんとインストール画面にたどりつく。Z800上で何度かブートUSB作り直したり、VAIOで作ったりしたんですが全部ダメでしたね。



 最後の希望はISOからブートDVDつくって試してみようと思いますが多分だめでしょうね。



 まーでも、早めに気づいてよかったかも。OSのバックアップ、リストアは他のツールでやるような運用にしたほうがよさそう、なのかも。

以上