読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュース時事能力検定試験

f:id:kiyoshi_net:20161004203018g:plain

目次


中学受験の準備として

 読売新聞が週刊でだしている子供新聞、中高生新聞 おすすめです。大人が読んでも記事をわかりやすく書いているなと参考になります。



 読売の新聞検定があったのですが、スケジュールの都合で受けれませんでした。同様のニュースに関する理解度を測る試験として「ニュース時事能力検定試験」があるということを知りました。解答は選択式なのでクイズに挑戦するノリで楽しく取り組めるのではないかと思います。



 特に中学受験では、近年時事問題が重要視されているようですし、小学生のうちから取り組むのも良いと思います。適切な級をうけさせれば子供の知識欲を満たすことができて、自信もつけさせることができるのではないでしょうか。



 

ネットでも申し込める

 個人受験できます。受験料は2千円から。支払いも、クレジットカード、コンビニ払い、銀行振り込みなど複数から選択可能です。

受検お申込みトップ画面



 

次の試験は'16/11/20(日)

 申込期間は8/22~10/21まで。締め切りまで1ヶ月切りました。申し込みする場合は急ぎましょう。



 

5級(一番下のクラス)の問題をやってみよう

直リンク→ http://www.newskentei.jp/5_practice2016.pdf (解答: ニュース時事能力検定 )



 5級は一番したの級だが、問題にはふりがなが振られておらず、4,5年生向け、といったところです。まずは親子でプリントアウトして説いてて、受検級をきめると良いかもしれないです。5級以外はピックアップ問題でレベルを確認できます。↓。



 過去問から、各級のレベルを確認しましょう。→ http://www.newskentei.jp/question_list.cgi



 

各級と受検対象一覧・試験概要

f:id:kiyoshi_net:20161004202119j:plain

  f:id:kiyoshi_net:20161004202202j:plain



 

公式キャラ ひつじちゃんの壁紙ゲット

www.newskentei.jp

毎日新聞 系列・・・

主催の 日本ニュース時事能力検定協会は 毎日新聞の子会社と共同で設立とwikipediaにあります。小学生向けのテストで政治主張を全面に押した問題はでないとは思いますが。「毎日」ってのが不安になりますが、とりあえず実利を取る、ということで割り切ることにします。



 以上。