スケジュールン 2017 ミスタードーナツ

 今年もスケジュールンの時期がやってきました。ここ数年は義務的に毎年買っています。品質は低下の一途をたどるのみで、なかなか普段使いの手帳としてはむずかしいかもしれません。ただし、毎年かわいいキャラクター(スヌーピー、りらっくま)をテーマにして作っているので、キャラクター好きな人にはおすすめかもしれませんね。

<公式HP>
misdo SNOOPY スケジュールン2017|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ



 今年は厚紙の表紙が特徴です。モレスキンを意識したような。ゴムバンドで止める式が2種類、ゴムバンドはなくてシオリ式が2種類、計4種類のラインナップ。ものすごく種類が多い年もあったのですが、4種類くらいがちょうどいいかもしれませんね。手帳の質は100均レベルですので、店頭にあるサンプルをみてから買ったほうがいいかと思います。

 ドーナッツ7こ+スッケジュールん1冊で1080円で購入可能です。手帳単体では買えません。単純に100円のドーナツ7個のセットで買ったとしたら手帳は300円くらいの価値、ということになります。文房具屋のダイヤリーコーナーには300円はないかもしれませんが、最近の100均は手帳の質が上がってきているので、競合は100均手帳でしょうか。

 毎年、キャラクターもののカバーで高級感を演出して「これは100均では再現できないよね」感を出していましたが、今年は厚紙の表紙。モレスキンを意識していると思いますが、最近の100均にはモレスキン風のダイヤリーあるので、キャラクター頼みで行くしかない感じです。スヌーピー好きな人ならちょうどいいチョイスかもしれませんけどね。

 じゃ、たんたんと写真をのっけて終わりにします。前述した2種類のうちの栞式の方を購入しました。ゴムバンド式は使い込むうちにだらしなく伸びたままの状態になるのがイヤなので。

表紙(紙製)

f:id:kiyoshi_net:20161009195634j:plain

見開き1年分のカレンダー

f:id:kiyoshi_net:20161009195703j:plain

見開き1年分のカレンダーその2、1日一言書ける。これは便利かも。

f:id:kiyoshi_net:20161009195715j:plain

升目式のスケジュール帳。2016年10月から使えます。

f:id:kiyoshi_net:20161009195723j:plain

横罫式のスケジュール帳。おもに日記など書くのに使えそう。このスケジュールン2017のページの大部分はこの横罫式で占められております。

f:id:kiyoshi_net:20161009195800j:plain

罫線なしのメモスペースが数ページ。

f:id:kiyoshi_net:20161009195825j:plain

毎年改善されない埼玉無視の首都圏路線図。

f:id:kiyoshi_net:20161009195839j:plain

主要都市の路線図。

f:id:kiyoshi_net:20161009195851j:plain

ミシン目があって、ちぎって渡せるメモスペース。

f:id:kiyoshi_net:20161009195902j:plain

お得感をあまり感じられないおなじみクーポン。100均手帳に対しての明らかなアドバンテージなのだが、一度も使ったこと無い。。。

f:id:kiyoshi_net:20161009195908j:plain

栞。

f:id:kiyoshi_net:20161009195925j:plain

注意書きの別紙。

f:id:kiyoshi_net:20161009195938j:plain

来年も楽しみにしています。それにしても近所のイオンのミスド、ドーナツの質が悪い。。。形も不揃いだし、生地の揚げ加減が半生だったり・・・、チェーン店なんだからもうちょっと品質面のバラ付きが無いように、改善してくれるとうれしいなぁ。

以上