読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイズのあったシャツを着よう

 10月になり、寒い日もおおくなってきました。しまっていたスーツを久しぶりにだして着てみましたが、どうも下に着てるワイシャツのサイズが合いません。なんども洗ってるうちに縮んだのか、自分が太ったのか、袖が足りなくて手首が見えてなんともダサい感じです。短いシャツは全部捨てました。

f:id:kiyoshi_net:20161011224740j:plain



 これまでも既製品のシャツはなかなか合うものがなかったのですが、数年前調べた「首周り」と「裄丈(よたけ)」だけ覚えておいて、そのサイズのシャツを買っていました。ワゴンセールなどでお買い得品を買おうと思っても自分の首周り・裄丈の組み合わせがなかなか見つからず、不便な思いをしていました。

 スーツは県民共済のオトクなオーダーメイドで作ったやつなのでサイズはぴったりなのですが、どうもワイシャツのサイズがあっていないようです。数年前調べた首周り、裄丈がどうももう合わない数値になっているようです。ワイシャツのオーダーメイドまでは金が掛かりそうで実行できないなーと思いながらググっていると、どうもユニクロではかなり細かいサイズの指定ができる模様。

  ↓

セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツ f:id:kiyoshi_net:20161011223356j:plain

ユニクロ|セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



 これだー。169通りのバリエーション、これならば問題なさそう!しかも、ユニクロの店舗で店員さんに言えば採寸してくれるらしい!

f:id:kiyoshi_net:20161011223610j:plain



 さっそく行ってみました。採寸だけしてネットで注文ってのもなんか忙しそうにしている店員さんに申し訳ない気がして、人がいなそうな平日に行ってきました。その場(売り場)ですぐ採寸してくれました。結果は・・・数年前のデータと若干違う。今回測ったほうがよ丈が2センチ長い。。肩周りが太ったのか。。。100メガショック。



 よ丈が同じ試着できるシャツがあったので、試着してみて問題ないことを確認。袖のボタンはちゃんと止めよう。そうしないと手首よりだいぶ下まできてしまうので。ユニクロのページにも目安が書いてました。参考に。

f:id:kiyoshi_net:20161011224520j:plain

  f:id:kiyoshi_net:20161011224530j:plain

あってよかったユニクロ

以上