ジャンプ流 Vol.21 冨樫先生

 漫画家志望でもイラストを好んで描く人でもないですが、ハンターxハンター、幽遊白書は大好きです。



 このジャンプ流っていうDVDも初めて買いましたが正直、存在すらしらないものでしたが、ハンターつながりということで買ってみました。



 内容は、第一線の漫画家の先生たちの、マンガテクニックを動画とインタビューで収録したもので、漫画家を目指す人達の技術資料としての商品のようです。



 ただ、素人のぼくが見てみても楽しめるないよう。上手な人が絵を描くシーンを見るのって楽しいですもんね。1時間弱の動画ですが、見入ってしまいましたよ。なんかぼくも描きたくなってきた。かけないけど。。。



 冒頭からシャーペンでクラピカを書き始めるんですが、輪郭とか中心の目印とか書かずに、いきなり書き出すもんだからびっくりしちゃいました。これがプロなのかと。同じキャラクターを何年も書いてるからってのもあるかもしれませんが。ペンの動きをみてるだけでもほれぼれする、ため息なしでは見れない超貴重な動画でした。できれば、今の時代に合わせてBDにしてほしかったなー。DVDだと、画質悪いから。



 ジャンプ流の公式HPをみてみたら、どうも各回ごとに超有名漫画家の先生が同様の収録をしているようで、他の回も買ってみたいですね。何と言ってもVol1の鳥山明先生、どんな内容なのか、見てみたいですね。小学生のころ鳥山先生のマンガ講座てきな本もってて、一生懸命練習したもんです。まんがクラブ所属だったので。

 マンガも書けるブロガーめざして、いっちょやってみっか!

 以上