【ガンダムウォーズ】 3連ガチャイベント、お目当ての機体ゲットの確率が高まるのでやってみた結果・・・

1日4回の2日限定イベント(計8回まわせる)。この日のためにダイヤをためてきたと言っても過言ではない。ここでジオングがジャスティスをゲットして、あわよくば追加設計図もでて☆増やせれば・・・と夢見て回してみました。

f:id:kiyoshi_net:20161119164831p:plain

1日めの4回

f:id:kiyoshi_net:20161119164956j:plain f:id:kiyoshi_net:20161119164958j:plain f:id:kiyoshi_net:20161119164959j:plain f:id:kiyoshi_net:20161119165001j:plain

  • ギラドーガ x2
  • ディン x 3
  • ソードストライク x2
  • デュナメス x 2
  • グフカスタム x 2
  • ヤクトドーガ x1

☆1と2の嵐に驚愕。ついてないなー。グフカスタムは以前から集めていたので、最終的に☆4にもっていけたので、今回はこれでよしとするか。。。

2日めの4回

f:id:kiyoshi_net:20161121222537p:plain f:id:kiyoshi_net:20161121222539p:plain f:id:kiyoshi_net:20161121222541p:plain f:id:kiyoshi_net:20161121222543p:plain

  • デュナメス x1
  • ディン x5
  • グフカスタム x1
  • レイダー x2
  • ソードストライク x3

でなかったですねー、ジャスティスもジオングも・・・。これが現実か。。。。

で、二日間の合計

  • ディン x8
  • ソードストライク x5
  • グフカスタム x3
  • デュナメス x3
  • ギラドーガ x2
  • レイダー x2
  • ヤクトドーガ x1

☆4機体が出ない代わりに、ディンの設計図がたまって☆4になってしまいました。。。強いのかな。いちおう育ててみるか。。。バトルタワーで活躍するかもしれないし・・。

よくよく考えてみると、強い機体の☆増やすのは難しい。。。

  • ☆1→☆2 : 設計図10
  • ☆2→☆3 : 設計図20
  • ☆3→☆4 : 設計図30
  • ☆4→☆5 : 設計図40
  • ☆5→☆6 : 設計図50

 なので、☆1の機体を☆6にするには設計図が150枚もいる! 8回ガチャやって、すべてディンが出たとしても☆4までしか行かないという驚愕の事実。最初から☆4のジオングだとして、8回すべてジオングが出ても☆5の途中までで☆6にはならない。。。。 

 うーむ、イベント機体以外で☆6は重課金戦士にならない限り無理なのか。。。

 ストーリーミッションでしょぼく1つだけ設計図がでるような機体はどうだろうか。ガンダム、メタス、イージス、グフカスなど。たとえばガンダム。ストーリーノーマル「ガンダム大地にたつ」とストーリーハード「アッザムリーダー」で設計図をドロップすることがある。各ストーリーステージは1日3回までチャレンジでき、確率的にも3回チャレンジしたら1回落ちるくらい。ガンダムの場合、2ステージでドロップの確率があるので、1日2枚設計図をゲットできるとして(これでも希望的すぎるが)計算してみると。

  • ガンダム☆2→☆3 : 設計図10枚:2枚x5日
  • ガンダム☆3→☆4 : 設計図30枚:2枚x15日
  • ガンダム☆4→☆5 : 設計図40枚:2枚x20日
  • ガンダム☆5→☆6 : 設計図50枚:2枚x25日
  • 計 65日 頑張ればガンダムを☆6にできます。