読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちきりんさん著『自分の時間を取り戻そう』

自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

生産性を高めましょう、という内容。

いい内容。Kindleで読んだけど、紙の本も買って手元に置いておきたい。月曜から仕事頑張る。

生産性とはあくまで「自分が手に入れたいもの」をいかに少ない投入資源で手に入れたか、という指標 (本文より引用)

仕事をだらだらやってたらだめってこと。残業代がきっちりでる企業に勤めていると、その辺が鈍ってきてる気がしてる。

手に入れたい価値はもっと具体的に言語化する必要があります。そうでないと自分がなにを目指しているのかを見誤り、希少資源であるお金や時間を無駄にしてしまうからです。 (本文より引用)

気に入ったガジェットを全部発売日に買えるくらいの財力が欲しいのか、家族と過ごす時間がほしいのか、いまのところまだ整理できてないなー。

「投入する時間を制限する」ことが、生産性を上げるための鍵である (本文より引用)

重要度が低い仕事はやらない。

外注や分業やIT化は生産性を上げるための極めて有効な手段 (本文より引用)

amazonの定期便で水やティッシュやシャンプーは定期的に来るようにしているし、ワイシャツのアイロンがけの労力がばかにならないので、クリーニングに出すことにしました。ゆくゆくは家政婦雇うところがゴールでしょうか。ポケモンを育てる感覚でがんばってみるか。

そんじゃーの。

関連リンク