読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウス買い替えた「エレコム・握りの極み」

エレコム ELECOM M-XGL10BBBK [BlueLED 握りの極み Bluetoothマウス 5ボタン Lサイズ ブラック]

以前使用していたサンワサプライのマウス(MA-WBL34BK)のホイールが壊れたので買い替えた。

大型のマウスが手にフィット

大型の握りやすいサイズが家でガッツリネットサーフィンするときにちょうどよい。モバイル用途ではちょっと大きすぎるかも知れないが。

ブルートゥースでUSBポート節約

以前のblouetoothはpcをスリープさせたりするとペアリングが解除されたり不具合が多く敬遠していたのだが、最近のブルートゥースは安定しているようで、このマウスに関しても今のところ問題なく使用できている。無線マウスはUSBのレシーバーを指すタイプのものがおおいので、ノートpc使いにとってはUSBポートは貴重。ブルートゥースでポートが空くのは助かる。

静音タイプもあるけど、やはり普通のがいい

マウスのクリック音がほとんどならない製品もこのところおおいけど、そういうのに限ってクリック時の押し込みが弱かったり、壊れやすかったりするので、カッチャカッチャ音がしても通常音のマウスの方が好み。

マウスジェスチャーソフトがある

エレコムのサイトからダウンロード可能。ホイールクリック時にジェスチャー動作を自分でカスタマイズして負荷できる。昔donutシリーズでマウスジェスチャー機能があるものがあり愛用していた。ウェブブラウジングするときには結構多用するのでありがたい。

以下のような感じで登録

  • 上にスワイプ:ページの更新(F5相当)
  • 下にスワイプ:ページを閉じる(Ctrl+W相当)
  • 左右スワイプ: タブの切り替え(Ctrl+Tab, Ctrl + Shift + Tab 相当)

壊れにくいマウスが欲しいけど、こればっかりは運も関係してくるので、なかなか。まあ使ってみますよ。