読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ テーマ変えてみたメモ

f:id:kiyoshi_net:20170109032236p:plain

 はてなブログのテーマをガチャガチャいじっていたら元に戻せなくなりました(CSSとかの知識皆無)。しかたないので、お気に入りのテーマを見つけて設定し直しました、という話です。

目次

はてなブログ用テーマは豊富

公式テーマ以外にも、テーマストア(無料)で、様々なデザインのテーマが公開されています。こういうテーマ職人さんってほんとあこがれちゃいます。

テーマ ストア - はてなブログ

CONTENTS、きみにきめた!

f:id:kiyoshi_net:20170109032344p:plain

 悩みに悩んだ挙句、グローバルメニューがつけれるテーマ「CONTENTS」に決めました。シンプルで筆者好みのデザイン。コンセプトにもしびれました。

「主役はコンテンツ」 テーマのコンセプトはコンテンツです。
記事タイトルや各種見出しを含むトータルなデザインされている。

さらに、コンテンツを作る時に使いたい機能のCSSデザインをデフォルトで適用済み。 作り手はコンテンツ制作に集中出来ます。

全体的にシンプルなデザインにし、コンテンツをメインに考えています。整えられた余白はブログを美しく見せてくれます。そして、ゆとりのある文字間隔は文章を読みやすくしてくれます。
( http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653812171397613909 より)

CONTENTS - テーマ ストア

グローバルメニューとスマホサイト用のトグルメニュー

作者様のid:dreamark さんのサイトにカスタマイズ方法が丁寧に書いてありました。助かります。。。。実は大きな声では言えないのですが、他のテーマも試していたんですが、グローバルメニューのカスタマイズ方法の説明が同様にブログ記事で紹介されていたんですが、読んでもちんぷんかんぷんでちゃんと設置できなくて挫折した経緯がありました。。。id:dreamark さんのサイトはわかりやすくてCSS/HTML素人の筆者でも導入できました。。。

www.dreamark.tokyo

<念願のグローバルメニュー(PCサイト)>

検索バーまでついて、プロ用って感じですね。タイルバーのカテゴリーは深く考えていません。ガンダムウォーズ、iPhone、PC、それぞれの記事カテゴリーのタグ付けされた記事一覧が表示されます。

f:id:kiyoshi_net:20170109032915p:plain

スマホ版はトグル(折りたたみ)式のメニュー>

これはスタイリッシュというほかないですね。HTMLとかJavascriptを駆使してつくってるんでしょうね、きっと!

f:id:kiyoshi_net:20170109035749p:plain

f:id:kiyoshi_net:20170109035821p:plain

それから、記事内に貼り付けた画像の枠線が灰色で囲まれるのもプロっぽくてかっこいいいですね。しばらくはこれで行ってみようと思います。

そんじゃーの!