読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2017】第5回 埼玉県クイズ王選手権大会(予選)に参加してきました

f:id:kiyoshi_net:20170117103032p:plain

埼玉といえば?「らき☆すたの鷲宮神社!」くらいの回答しかできない、ぼくです。

そんな埼玉に無知な筆者ですが、第5回 埼玉県クイズ王選手権大会(予選)に参加してきました。

ちなみに第4回大会の予選も参加しました。
一応さいたま在住なものでして。。。

結果

なんと1問目で撃沈
1問目の不正解チームが多すぎて(※)、急遽、即席敗者復活戦が開かれたわけですが、なんとそれも誤答。
もう才能なさすぎる。。。。

本当の敗者復活戦をまたず、コクーンで買い物してフェードアウトしてしまいました。。。

ホーム|コクーンシティ[COCOON CITY Saitama-Shintoshin]

※ 全75組中 65組が一問目にしていきなり脱落。続く敗者復活第二問でも65組中51組が脱落。。。。

最高寒波

よりによって、1/15(日)は、今年の最高寒波ということで、むちゃくちゃに寒かったです。
幸い、雪はふらず快晴で、日向にいれば暖かさが感じられるほど。

今シーズン最強で最長の寒波襲来へ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

今年は第5回

埼玉各地で予選が行われたようです。
筆者が参加したのは埼玉新都心コクーン会場。
昨年の第4回は、1回きりの開催が、今年は午前の部、午後の部と2回開催。
参加者も増えてるんでしょうね。

筆者が参加した午前の部は75組が参加していたとのこと。

参加方法

大会公式サイトからWEBで応募できます( http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1057 )。
小学生から出場可能。

注意点は3人で1グループという参加単位。
つまり三人いないと参加できません
ぼっちの筆者はほかに誘う人もいないので、家族を誘って参加。

WEBサイトでエントリーすると、大会前に「埼玉県産業労働部観光課」から案内が届きます。
いまのところ、持ち物は不要で、案内に記載された受付時間に間に合うように会場いりするだけ。

会場には受付があって、チームの代表者の名前を伝えると、○×プレート(参加賞と引き換えになる)を貰えるので、それでクイズ参加可能になります。

能勢一幸さん

クイズ大会のスタッフに能勢一幸さんという県庁所属の方がいます。
どうもTVのクイズ番組等で有名な方のようで、WIKIPEDIAにもお名前があります。
正直、この大会に参加するまでは存じ上げませんでしたが。

埼玉大会では実際に問題の読み上げもされていました。
最高寒波のなか軽装で、風邪ひかれなかったか心配です。

クイズ王 能勢一幸さん 越谷市公式ホームページ

NAC5チーム とニャンタブー

午前の部はNAC5チームが参加していました。
NAC5といえばゴゴモンズくらいしか番組しらない筆者です。
でも、NAC5チームの女性参加者が明らかに周囲の参加者のなかでひときわ際立つ美貌のお姉さん方でした。
あとから調べたらタレントさん(モデルさん?)でした。

タレントさんってみんなアメブロなのね。。。はてなブログもいいのに。

詳細はにゃんたぶぅ・たくまんさんのブログ見て(http://ameblo.jp/wadatakuma0711/entry-12238350298.html

有名人が参加して大会盛り上げるってすばらしいですね。

司会もにゃんたぶぅさんという3人組のユニットが担当。
歌とダンスも披露してくれました。すばらしい。

にゃんたぶぅ公式サイト: http://www.ecity.ne.jp/nyantabu/

問題の傾向と対策

人生をノリと勘だけで生きてきた筆者がクイズの攻略を真面目に考えれるわけありません。
なんてったって相当難しい出題です。

最初は参加チームが多いので、数を絞るため○×問題です。
真ん中に線を引いて左側が○、右が×のように移動するやつです。

ある程度生き残りチームが絞られると3択問題。

そこから更に勝ち進むと壇上のテーブルにすわって「ピンポーン」装置を叩く、よくテレビでみるタイプの早押し形式になります。

問題は、

  • 「埼玉出身の若田宇宙飛行士が宇宙滞在したのは合計で1年以上になる、○か×か」*1
  • 「埼玉県で恐竜の化石は発見されている、○か×か」*2

のような感じです。

県民手帳やさいたま市民手帳の付録を読んだくらいで解ける問題はほとんどでません。
昨年は「熊川市が以前は熊谷県だった」、という県民手帳に記載のある問題が出題され、「買っててよかった県民手帳」となりましたが、そんなことはマレかと思います。

あきらかにクイズガチ勢的な参加者の方々もおられて、自作の問題集のようなものを直前まで熱心に読んでいたり。
クイズ中はもちろんガジェット類の使用は禁止です。

対策についてはよくわかりません。
埼玉県関連の一般常識、ニュースをよく読んで、簡単な問題を取りこぼさない、くらいのことしか思いつきません。

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

埼玉県のひみつ (学研まんがでよくわかるシリーズ 地域のひみつ編)

埼玉県のひみつ (学研まんがでよくわかるシリーズ 地域のひみつ編)

  • 作者: 望月恭子,おだぎみを,彩の国さいたま魅力づくり推進協議会
  • 出版社/メーカー: 埼玉県
  • 発売日: 2015/07/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

参加賞

1位になると台湾旅行が貰えるんですが、まあそういう夢の話はおいておいて、参加賞ですよ。

1問目で撃沈しても参加賞はちゃんともらえます。
協賛企業様ありがとう!
しかも昨年より点数が増えてより豪華に!

協賛企業は http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1057 で確認できます。

f:id:kiyoshi_net:20170117104403p:plain

あとから追加で買えるようにアマゾンのリンクも貼っておきます。

  1. 秩父源流水(ミネラルウォーター 500ml)
  2. 吟醸 金紋 世界鷹(お酒 300ml)
  3. ヤマキ 国産有機しょうゆ(しょうゆ 5ml)
  4. 白寿の湯 200円割引券 (割引券)
  5. 城峯公園キャンプ場 優待券 (割引券)
  6. JALさんとPONTAのクリアファイル
  7. ホッカイロ(NTTドコモさん)
  8. 草加せんべい
  9. オリジナル紙袋
    • 参加者の証(あかし)。全体的に丈夫

来年は上位まで勝ち抜いて、ブログの宣伝をしたいです(冗談)。
みなさんも来年参加してみては?

そんじゃーの!

*1:正解は×。75組中65組がひっかかって脱落

*2:正解は×。65組中51組が脱落