ガンダムウォーズ ランク60(MAX)になったので、全体的に振り返ってみる

最終更新:2017/03/21

先日、RANKが60になったので記念に買いておく。最近マイクラにハマっているのでガンダムウォーズする時間が大幅ダウン。一日に数回スタミナをコインなりイベントコインに買える作業しかしていない。もう楽しく遊んでる感はないけど、イベント機体貰える、とかあれば今後もちょくちょくやっていくのだろうけど。

RANKとは

RANKはプレーヤーのレベルみたいなもので、RANKが高い程、スタミナのMAXが増える。いまのところRANK60=スタミナ30がマックス。

到達までに要した日数は252日。毎日ログインしたわけではないですが。

アリーナランク10,000位前後。アリーナ順位は少しでも放置すると2万位、3万位とガンガン下がっていくのでヘビーユーザー以外にはとくに参考にならないかも。

ゲーム開始直後のセイラさん指令から始まり、段階的に達成してきた指令ですが、現時点でまだ達成できていない指令が2つ残ってます。「戦艦5隻」と「通算180日ログイン」。これらの指令はさらに上位指令につながっている可能性があるので(戦艦6隻、360日ログイン、など)、まだ続きがあるのかもしれません。

今のところ

無課金でやってます。全般的にこういうガシャ系のスマホゲームにお金出すのはとても抵抗がある。マイクラやマリオラン、ドラクエスマホ版など買い切りスマホゲームはじゃんじゃん購入している筆者ですが。今後も無課金でやっていくと思います。熱もかなり冷めてきたし。

いまのスタメン

  • ブリッツ(前衛・テンプレ)
  • ガンキャノン(後衛・テンプレ)
  • マーク2(ティターンズ)(後衛)
  • ウイング(EW・イベント)(後衛)
  • リボーンズ(後衛・イベント)
  • ラー・カイラム(戦艦・イベント) 総戦闘力33712

です。みんな☆6レベル60です。前衛がブリッツ1機だけというイビツ・オシムなフォーメーションなので、はやく強力な前衛機体をイベントかテンプレで揃えたいです。

おすすめの機体

RANK60までやってきたなかでオススメ機体を紹介します。

まず、中盤~後半にお世話になった2機体。バルバトス(イベント)とザク1(シャア機)です。どちらもいまアリーナショップで設計図をゲットできるので、イベントを逃した方でも手が届きやすいかと。バルバトスは前衛機体でほどよい盾機能と攻撃力をもっています。お世話になりました。ザク1シャア気は安定の全体攻撃で後衛から雑魚を一層する系のミッション、確実に相手チームのHPを削るのに役立ちます。

テンプレ機体として即戦力、最優先育成対象はやはりブリッツです。ブリッツが☆6、レベル60まで育つとたいていのイベントでは前衛はブリッツだけでもなんとかなります。パイロットはもちろんニコるんを乗せて、回避したときのHP回復が最高です。

育てやすさで言えば、ガンダム、マーク2(エウーゴ、ティターンズともに)がガシャやった時に設計図が出やすいので比較的☆5くらいまでは自然にたまります。

アリーナ上位でよくみるテンプレ機体としては、リックディアスですね。筆者はまだ育てきれていないですがアリーナランキング上位の人のなかにちらほらリックディアス使いがいるので、きっと鍛えたら強いのでしょう。

アリーナ上位も以前はテンプレ機体(リックディアス、ガンキャノン、ブリッツ)が占めていましたが、最近はほとんどがガシャ機体ですね。課金ゲームのあるべき姿かと思いますので、そこに関してはとくに言うことはアリませんが、その中でもしぶとく上位キープしているリックディアスは、上級者てきにはオススメということなのでしょう。

取得に苦労した機体はリボーンズ。苦労した分愛着もわいていていまでもスタメンです。あとクエスドーガも初回のイベントではゲットできませんでした。復刻イベント時にゲットしましたが。パイロットはクエスを乗せていますが、常にマナーモード運用なので声優さんの声が聞けていません。。

スーパーガンダム(マーク2になんかくっついたやつ)も初期のイベント機体だったようで、そのころまだゲーム初めてなく、かつ復刻イベントもないのでいまだにゲットできていないです。「時期を逃すとゲットできない」的な機体は何機かあったほうがいいと思うので、それはそれでいいのかなと。どのイベント機も復刻イベントでゲットできる、となったらそっちのほうがしらけちゃいますからね。いまゲームやらなきゃ行けない必然性もなくなりますし。

運営に改善してほしいこと

  • ノーマルミッションの続きはよ(最高がステージ140まで、という状況が何ヶ月もつづいている)
  • 余った設計図の活用法があまりにもしょぼい。
  • バトルタワーはどうした
  • イベントミッションするとき、どんどん上位レベルに挑戦できるように「次のレベルへ」みたいなボタン設置して。いちいちEXITで抜けて次のステージ選択がめんどい
  • 育成要素もうすこし。アリーナ上位も一時期のテンプレ機体はいなくなったけどテンプレガシャ機体(ハイニュー、白キュベレイ、デスサイズヘル)が固まってきてる
  • わくわくしない、もっと工夫して
  • 課金したくならない、もっと工夫して
  • ストーリー設計図確率2倍期間終了直後に(ダイヤ空状態)、ピックアップガシャで好きな機体だす作戦、商売的にはうまいよ。うまいけど・・・。
  • バックグラウンド対応にして。メインスマホ端末がガンダムウォーズで戦闘中、ほかのことができないじゃん
  • てか、残りスタミナ全部さしあげるのでそれ相応の経験値なり、コインと一括変換させて
  • フレンドの援護射撃が微々たるものすぎて、もはや活用していない

今後のすすめかた(ざっくり)

  • イベント機体入手をたのしむ。出来る限り☆6を目指す
  • イベントがない場合は、戦艦とストーリー機体の設計図あつめ
  • ガシャで好きな機体ゲットしてもどうせ☆4で戦力にはならないので、育てない(資源を投資しない)
  • ダイヤは基本温存 → 欲しい機体の確率アップガシャがあれば、そこに全投入するため
  • コインは基本温存 → スタメン機体を入れ替える時、パイロット強化する際に、全投入するため

そんじゃーの