読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Wordpress】 simplicity2でAMP

WordPress ブログ

はてなブログでAMP化した記事を書きましたが、練習用でやっているワードプレスのブログでもAMP有効にしてみました。

無料テーマの「Simplicity2」。シンプルでコンテンツ勝負のブログが作れるありがたいテーマです。筆者のような初心者にもやさしいテーマ。作者様のブログで設定変更方法やカスタマイズ方法が丁寧に紹介されており、みながらいじるだけで、たいていは解決できます。

Adsense広告も簡単に貼り付けることができおすすめです。

追加プラグイン不要。AMP有効化にチェックを入れるだけ

外観→カスタマイズ→AMP→AMP有効化 にチェックいれるだけ。

AMPページの表示確認は URL末尾に「?amp=1」もしくは「&amp=1」をつける

「?amp=1」は、はてなブログと同じですね。

URLにすでに?が含まれている場合は、「&amp=1」を末尾につければ確認できます。うちのサイトはこちらでした。

アドセンス広告も既存のスマホ用広告(300x250)をセットしておけば、特に設定不要で、AMP用の広告に差し替わります。はてなでは全記事手書きだっただけに、これは便利!

詳細は作者様のサイトみてくだされ

wp-simplicity.com

そんじゃーの!