読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auケータイを解約してきた

子供用に契約していたauのガラケーを解約してきた。 契約して2年たって解約可能月だったので。

解約は店舗におもむいて手続きが必要

これはめんどくさい。週末・休日になるとauショップが混み合う。待たされるのがいやだから、平日の日中に予定を調整していってきた。

解約は即時

解約手続きをすると即ケータイが使えなくなる。解約した日までの通信量系は日割り計算になる。

WINなんとかサービスは日割りにならないから当月分がまるまる請求されると説明をうけた。

やはり解約くらいはネットでやりたい

ドコモも、AUも、ソフトバンクも解約は店舗に赴いてやる必要がある。

セキュリティの点からNGってことなんでしょうけど。他人がなりすまして勝手に解約とか。そうは言っても二段階認証とかやって安全なマイページログイン方法とか構築してるんだから、ネットで解約させてくれよ、と正直思う。

現に、キャリアにとっては解約とほぼ同意義なMNP転出はネットや電話で許可してるんだし。あきらかに、解約されないようにするための最後の嫌がらせ手段、としか思えない。

3大キャリアで契約したくない3大理由

  • 契約時にどっさりついてくるいらないサービスの解約
  • 2年縛りの圧倒的なストレス
  • プラン変更・解約・サポート受けるときのつながりにくさ、訪問のめんどくささ

格安SIMならぜんぶネットでできるので、上記を気にする人や忙しい人には3大キャリアじゃなくて格安SIMがおすすめ。ただし、困った場合の電話相談はキャリア以上につながらなさそうな気がするので、そのへんは事前に各格安SIMに関して調査しておきましょう。

以上