読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーサイズのネックストラップ付きおすすめスマホケースを紹介します。

子供用のスマホに。ネックストラップ付きで首から下げるタイプのスマホケースを紹介します。

子供用のスマホ=格安スマホ=専用ケースが限定されている(メーカー純正以外ないとか)、ので首から下げて使えるタイプのものが少ないんですね。

なので、サイズフリーのネックストラップ付のスマホケース探してみました。

結論

ケースではないけど、あるはある。種類は少ない。人気無いジャンルなんですかね。個人的には需要あるかと思ってるんですが。現に筆者がめっちゃ欲しているという。

1つ目 防水ケースタイプ

おすすめ度: ★☆☆

f:id:kiyoshi_net:20170415095728p:plain f:id:kiyoshi_net:20170415095805p:plain

「防水ケース」ってジャンルで探すと結構でてきました。そのなかからアマゾンでそこそこ評価の高かったこれを買ってみました。

総評: ビニールが曇りがち。アルコールティッシュで中を拭けばきれいになるんですけど、奥までは手が届かない。。。。メンテナンスのしにくさがマイナス点ですね。

あとは、防水ケースの特性上しょうがないかもしれないですが、タッチ感度がガクッとおちるんでフリック入力しずらい。。。こどもにLINEやらせてもこれじゃスタンプ送信がやっとですよ。文字なんかなかなか打てません。反省。

送料込み1000円で製品2個セット、というのはお得度が高いですね。付属のネックストラップはひもがひょろひょろすぎて、使うのやめました。ビバホーム(ホームセンター)で太くてしっかりしたネックストラップを買ってきて代用しました。

いい点:防護ケースとしても使える。子供はスマホの扱いが雑なので、防水ケースに入っている安心感は大きい。全方位ガードですからね。

悪い点:スマホ操作をしずらい。開閉機構が固い。完全防水にするためにしかたないのかもしれないけど、小学生にはちょっつ開けれないかも。

2つ目 ゴムで周りを引っ掛けるタイプ

おすすめ度:★★★

f:id:kiyoshi_net:20170415075510j:plain f:id:kiyoshi_net:20170415075516j:plain

まさにこういうのも待っていた!とうい製品ですね。実は今月出たばかりの新商品です。スマートニュースでみつけましてね、発売日前に予約注文しておきました。

ascii.jp

総評:丈夫そうなゴムで全体をひっかけるだけという、ありそうでなかった製品。想定される原料費のわりには価格設定強気だな(送料込みで2000円くらい)、と思いますがオンリーワンの製品なんでそんなものなのかもしれませんね。まさにブルーオーシャン。

f:id:kiyoshi_net:20170415075724j:plain

デフォルトでネックストラップはついてきます。強度も大丈夫そうなのでそのまま使えますね。ただ、ストラップのひっかけ位置がじゃっかん切れそうで心配。念のため下記写真2枚目のとおり、より切れなさそうな位置にひっかけ直してます。

f:id:kiyoshi_net:20170415075531j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170415075624j:plain

いい点:圧倒的にフリック入力しやすい。着脱が楽。

注意点:スマホ本体が露出しているので防御力は低めです。特に液晶面がノーガード。こどもがスマホ振り回してコンクリートの壁にあたって、画面が割れる未来しか想像できないので、純正のラバーケースや強化ガラスを貼ったうえで、このケース(ゴム紐)をつけるとよいかと思います。

まとめ

個人的には二つ目「ゴムでひっかけるタイプ」のが気に入ったのでこれをつかっていこうかとおまいます。

100均一のメーカーの開発担当のかたー、これ100均でつくったらうれると思いますよー。いまはフリーサイズのスマホケースが今まで以上に求められてる時代ですからねー。

そんじゃーの。