無印の爪切りが良いということで買ってみたが、あまり気に入らなかった。

文房具やガジェットの絶賛記事を読むと買わずにはいられない性分なのですが、こんな記事を読んでしまいました。

the360.life

もうね、世界一とか日本一とか一流っでキーワードに弱いんです。無印なんて身近にあるのに灯台下暗し、そんないい爪切りがあったのかということで買ってみました。ちょうど長年使っている爪切りの切れ味が悪くなってきていたので。

ネットからも買えます。↓

www.muji.net

シンプルなデザイン

f:id:kiyoshi_net:20170423195447j:plain

まさに無印良品。値段は683円。爪切りなんて数年に一度しか買い換えないので、まー千円以内だったらなんの文句もないですよね。

f:id:kiyoshi_net:20170423195520j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170423195557j:plain

ザラッとした表面仕上げの質感は苦手。ちょこっと鳥肌たつ。

f:id:kiyoshi_net:20170423195621j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170423195608j:plain

切れ味は良い

切れ味は大満足。切ったあとの爪の断面も綺麗。いまの切れ味のおちてきた爪切りは断面がちょっとはねっかえるんですよね。

爪飛散防止カバーが残念な感じ

f:id:kiyoshi_net:20170423195636j:plain

スライドさせることを前提に設計されていない感じ。引き抜くのもはめるのも、なんか心地よくない

最大のマイナスポイント、爪切り内部に爪が挟まって落ちてこない・・・

f:id:kiyoshi_net:20170423200041j:plain

オーマイガー。これは美しくない。テーブルに爪切りトントン叩きつけても外れない。極小マイナスドライバー必携

まとめ

爪がつまり過ぎて、ちょっと残念。感動的な切れ味のあとに詰まって取れない爪の切りカスを見ると、一気に冷める。だめっすね。

やっぱり今までつかっていた爪切りが一番

f:id:kiyoshi_net:20170423200232j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170423200323j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170423200400j:plain

テンスターという爪切りを数年つかっていて文句なしです。上述のように最近切れ味が落ちてしまっているので、新しいのを買わないといけないですね。

爪切りっていちど気に入ったものをつかっちゃうと、人から借りたり、実家のやつ使ってもなんかコレジャナイ感が強くて満足できないので、それ以外は使いたくないんですよね。

残念ながら無印の爪切りは「それ以外は使いたくない」級のアイテムではありませんでした。

感動できる爪切りに出会ってみたいです。

そんじゃーの。