スターウォーズ見る順番(エピソード1~8まで)

今年はスターウォーズ生誕40周年だそうです。シリーズもエピソード1からエピソード7がすでに発表されており、今年の12月には最新作エピソード8が予定されています。

一般教養としてスター・ウォーズ見たいけど、シリーズ多すぎて全部見るのは大変、見る順番がわからない、という声をよく聞くのでまとめておきます。

基本ネタバレしない方向で。

あとCGアニメ版のクローンウォーズというのもあるようなのですが、そこは筆者がまだ未チェックなので今回の紹介からは省きます(内容的にはEP2とEP3の間の話のようですね)。

定番はエピソード番号順に見る

いわゆる時系列順ですね。

EP1→2→3→ローグワン→4→5→6→7→8※

※8は2017年12月公開予定

これをぶっ通しで見ると、1作品2Hと換算してEP1~7まで16Hかかります。これは結構負担ですね。

話のまとまりとしては以下です。全部みなくてもまとまり単位だけ見ても楽しめます。ただし、レイ編(EP7)はすくなくともルーク編見ておかないと楽しめないです。ローグワンはEP4の直前の物語なので、EP4とセットで見ると面白いと思います。

アナキン編(EP1→2→3)→ローグワン→ルーク編(EP4→5→6)→レイ編(EP7→8)

公開順にみる

筆者が見てきたパターンですね。

ルーク編(EP4→5→6)→アナキン編(EP1→2→3)→レイ編(EP7→※8)→ローグワン)

EP1~6までのBDボックスはある

1エピソードづつツタヤで借りてくるのは面倒ですし、歯抜けがあるとがっかりするので、基本はブルーレイボックスを買ってきて、見終わったらヤフオクで売る、でいいと思います。

EP1からEP6までが収録されています。最近公開されたEP7とローグワンは個別に借りるなり、購入必要がありますが。

ネット動画でみるには

dTVとU-NEXTは配信しているようです。上記のBD買うよりはネット動画サービスに契約してしまうほうが楽ちんかもしれません。筆者はどちらも会員ではないので間違ってるかもしれませんが。amazonプライムビデオでも見れればいいのになー。

エピソード番号とタイトル一覧

EP(エピソード)は便宜上の呼称なので映像作品としてはタイトルがそれぞれついています。とくにEP7はamazonで購入する時とかに商品名に含まれないので「フォースの覚醒」を検索して購入する必要があります。

  • エピソード1/ファントム・メナス
  • エピソード2/クローンの攻撃
  • エピソード3/シスの復讐
  • エピソード4/新たなる希望
  • エピソード5/帝国の逆襲
  • エピソード6/ジェダイの帰還
  • エピソード7/フォースの覚醒
  • ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
  • エピソード8/最後のジェダイ

そんじゃーの。