読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのゲーム動画を録画する、ユーチューバーになれるかも

ガンダムウォーズのプレイ動画をとってみたいのでやりかたを探してみた結果、それっぽくできたようなのでブログ記事として残しておく。

 Apowersoftスマホマネージャー

www.apowersoft.jp

無料(試用)で利用できる。PC側にダウンロードするソフト。iPhoneのAirPlay機能を利用してiPhoneの画面をPC側で録画できる。

iPhoneのレスポンスが低下することもなく無事に録画できた。他のソフトを試していなので比較はできないが、簡単に動画を録画できる部類にはいるかと思われる。

ノートPCとiPhoneはWi-fi経由で通信する(AirPlayミラーリング)。接続がぶちぶちきれたり、録画中に止まってしまう場合は、ノートPC側を有線LANでつなぐと、止まらくなった。

f:id:kiyoshi_net:20170420171859p:plain

PC画面の録画にはバンディカム

マイクラ実況動画を録画しようとインストールしていたソフト。簡単操作で高画質録画ができる。

www.bandicam.com

無料版だと「10分まで録画可能」「動画の上部にURLが入る」という制限がありますが、さすが有償ソフトという感じの仕上がりの動画がとれます。

前述のApowersoftのソフトでiPhone画面をPC上に再生させるところまでやって、録画はバンディカムでやる、ってのが個人的に流行しています。

動画編集はAviutil

AviUtlのお部屋

動画編集ソフトっていままでつかったことがなかったんですが、フリーソフトでの定番といえば「Aviutil」ということです。

日本のフリーソフトなので操作するときにはありがたいですが、事前にプラグインを入れたり、色々クセが強くて使いこなせるかどうか不安ですね。

初期設定として以下のような作業が必要でした。

素人向けの製品版の動画編集ソフト探したほうがいいかも。。。

ちなみいiPhoneでとった4K動画はメモリがたりなくてAviutilではうまく編集できなかった。。。。。保存用としては4Kで録画しておいて、編集・ユーチューブ向けに一回り解像度落とすとよさげ。

ついでにYoutubeのアカウントも作っといた

ユーチューブアカウントを作った。はてなフォトライフに動画を保存するよりもYoutubeに動画あげてそれを貼り付けておいたほうが、将来人気ブログになったときにユーチューブ収入が入ることを期待して。

普段つかっているGmailアカウントとは別に新規でつくっといた。いわゆるユーチューバー用に。顔出しOKってわけじゃないので、匿名でやりたいですからね。

作ったYouTubeのURLがこちら ↓。定期的に上げるつもりはないので、別にチャンネル登録はしなくていいっす。

www.youtube.com

さっそくガンダムウォーズのプレイ動画を公開してみた

youtu.be

ブログのPVみたいに、ユーチューブのページから閲覧数が見れるのが楽しいですね。ほとんど再生されていませんが。

ユーチューバーになれたのかな

狭義のユーチューバーとしては、ユーチューブ収益だけで飯食えている人らしいです。広義のユーチューバ(動画アップロードした人)にはなれましたね。

グーグルだけに依存しているという不安定感はありますが、ユーチューバーという職業もこれから大注目ですね。あのスキルはグーグルがつぶれたとしても、他の類似サービスでいくらでも生き残っていけそうな気がする。

そんじゃーの!