マグネット着脱タイプのライトニングケーブル、買ってみた

MacBookAirの電源端子部分みたいなイメージ。マグネットになった端子部分をいiPhoneやスマホにつけておけば、ケーブルの抜き差しが不要で、マグネットでくっつけるだけになる。

マグネットの先っちょをiPhone/スマホにつけていれば、ケーブルは1本で使いまわせるため、iPhone用、スマホ用と2種類用意しなくてもよくなる。

類似製品はいくつかありますが、これはmicroUSBのコネクターと、ライトニングのコネクターがセットで入っているので、iPhoneとAndroidの両刀使いの筆者にとってはありがたい。ケーブル1本+ライトニング用チップ+microUSB用チップの計3点で1,380円は安いと思う。

Appleのなんだかって認証とおってないので、今後のiOSのアップデートで使えなくなってしまう可能性があるのは怖いところではある。筆者の環境では今のところ充電もデータ転送も問題なくできている(iOS 10.3.1)。

数週間つかってみて、使い勝手がよければ、自宅・会社・移動用に3セット買ってみようと思っています。

パッケージ

簡素なパッケージで届いた。。。

f:id:kiyoshi_net:20170514184744j:plain

袋開けると、これです。

f:id:kiyoshi_net:20170514184829j:plain

USBケーブル側の先っちょ(スマホ側の先端)

f:id:kiyoshi_net:20170514184937j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170514185213j:plain

スマホ・iPhone側に取り付けるチップ

f:id:kiyoshi_net:20170514184953j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170514185002j:plain

Androidスマホにくっつけてみた

f:id:kiyoshi_net:20170514185105j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170514185257j:plain

iPhoneにとりつけてみた

f:id:kiyoshi_net:20170515235936j:plain

ちょっと出っ張る

f:id:kiyoshi_net:20170515235950j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170516000006j:plain

動作確認バージョン

充電・データ転送できたかの確認。

  • iOS 10.3.2
  • iOS 10.3.3

以上