さくらサーバ マルチドメイン管理

契約しているさくらインターネットのレンタルサーバで、ときどき新規ドメインを追加することがある。そのたびごとにマルチドメインのやりかた忘れてて、ワードプレスの設置にてこずるので、簡単に手順書いとく。

コントロールパネル→ ドメイン設定

直リンク: https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/rs/domain

「新しいドメインの追加」で追加できる。

ここの「パス」欄に注目。ここを空欄にしていると、他のドメイン経由で想定しないページが表示されてしまったりするので。/xxx の部分は、サブディレクトリとかサブフォルダというものです。必ず設定しましょう。

ちょっとモザイクで空欄のように見えますが、ちゃんと文字書いてます。

f:id:kiyoshi_net:20170531004210p:plain

ワードプレスをインストール

事前にデータベースの設定をしてから、クイックインストールからワードプレスをインストール。詳細は以前かいた記事のここを参照。

kiyoshi.hatenablog.com

f:id:kiyoshi_net:20170531004451p:plain

「インストール先」の最初の欄はプルダウンで選択。前述のドメイン設定してあるドメインから選べます。

二つ目の欄(ここでは「subdirectory」と記載しているところ)、ここにフォルダ名を記載します。すると、ワードプレスインストールと同時に、このサブフォルダも同時に作成され、そこにワードプレスがインストールされます。

絶対パスで見るとこんな感じ。

/home/アカウント名/www/ドメイン設定の「パス」に記載した文字列/二つ目の空欄に書き込んだ文字列/wp-admin

以上でース。