はてな、ダイアリー新規受付やめるってよ

一時代を築いた人気ブログサービスである「はてなダイアリー」が新規受付を停止するそうです。

staff.hatenablog.com

ぼくも2009年にはてなダイアリーからブログを初めて、最近はてなブログになるまで長い間利用させてもらっていたので、こみ上げてくるものが有ります。

その当時、どのブログサービスでやろうかと比較したとき、もっともデザインがいかしてて、ブログ内検索もまともにできたのがはてなダイアリーでした。各記事のURLには日付が入るので1日1記事だけという強い覚悟で頑張って書いていた思い出があります。

自分の1年分の記事を毎年PDF化→冊子化して、自己満に浸っていた若造でございました。

最終的にぼくの投稿スタイルが日記から備忘録てきなものにかわり、1日に何記事もかくようになり、それならサポートのながそうなはてなブログでいいよねってことで乗り換えたわけですが。

はてなの良い点に関して、以前、ちきりんさんが東京のはてなオフィスに招待されて意見交換した際の記事で熱く語られていたことが印象に残っています。ちきりんさんがはてなダイアラーで有り続ける限り、サービス終了することはないと思います。そこははてなさんも男気を見せてくれると信じております。

気になったのは、上記はてなダイアリー新規受付やめます記事のなかで、「はてなカウンターがHTTPSに対応できないのでこれ以上サポートしません」うんぬんの記述が散見されたこと。ってことははてなブログはHTTPS化されるってことでファイナルアンサー?最近グーグル様にそっぽをむかれはじめてるので、これ以上置いてけぼりにならないように、はてな運営さんの努力に機体しております。

現在は一攫千金をねらって広告ベタベタはってるマイブログでございますが、いつか成功して、はてなダイアリークローンのシンプルなテーマを着せて、広告をすべてとりはずし、1日1記事でしみじみと日記をかき綴れるような、そういうおじさんに私はなりたい。